体調不良でも大丈夫

健康

ちょっと歳上の友達と会っておしゃべりをした。
体の変化をテーマに色々と情報交換。


病み上がりのわたくし。素敵な古民家カフェで美味しいテリーヌとカフェラテをいただく。

私は40歳、彼女も40代前半。
周りの話を聞くと、体調が変わりやすい年頃ではあるのかな?と思う。
…が、実は私はある仮説を感じている。

「コロナが原因な気がする」

そう、これは大いに感じている。
私は38歳の夏にコロナにかかった。普通の風邪とは違って完治という感覚が掴みずらかったのを覚えている。そして、コロナにかかった後から体調を崩しやすくなった。


さて、ここで言いたいのは
ホルモンバランスやら更年期やらコロナやらが辛いということではなく、


「体調不良をきっかけに人生が豊かになっている気がする」


ということ。
体調のことで情報共有できる友達がいること。
その情報を試す体験ができること。
体のことをより考えて運動や栄養のある食事を意識し出すこと。

これは健康だった頃には全く興味のなかった分野だ。

体に良い栄養のある食事を実際に作ってみると、美味しい!
ただ何も考えずに作る料理よりも栄養バランスを考えて作る料理は美味しい。
体が元気になっているのがわかる。これってすごく楽しいことだなと感じる。

健康維持のために始めた水泳もすごく楽しい。
血流が良くなって、活力が沸くのを感じる。

「この加湿器がいい」とか
「このサプリがいいよ」とか
「CBDオイルはここのものがいい」とか
体を大事にするための情報がどんどん集まる。


体調不良になって改めて意識し出す生活。
その生活がどんどん充実していく。


私は今、風邪を引いたら、
モリモリ鶏肉や豚肉を食べてたくさん水を飲んで
フルーツを食べて、たくさん寝て、お日様の下を少し歩く。
これで風邪は2日ほどで治る。
熱が38度以下なら病院にも行かないし薬も飲まない。

自分なりの体調不良と付き合う術が身に付いてきた。
これは個人事業主で働く上でとても自信になることだ。


「体調不良でも逞しく生きる」


と決めている。
コロナになった時に決めた。
コロナって完治がいつか本当にわからなかった。
元の万全な体調に戻る目処もわからなかったから、
2週間休んだ後は、体調不良のまま動き出した。
「もうこの状態がデフォルトにしよう」と決めてモリモリ動き出した。

そしたら、不思議とどんどん体調は良くなって行ったのだ。


体調の変化を受け入れて、逞しく進化していきたい今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました