せっかくの成長のチャンスを逃す人

感情



チャンスが来る時というのは、
一見それがチャンスだとわからずに
やってくることが多いような気がする。


自分にとって納得がいかないこと。
不平・不満を言いたくなる時ほど、
相手の立場を想像してみることは大事。


起きた出来事に対して
「どうして私が」

と、自分を
被害者にする前に


「どうしてこの人は
こんなことを言ってくるんだろう?」

「どうしてこの人は
こんな態度をしたんだろう?」

「どうしてこんなことが
起こったんだろう」

と冷静に分析してみる。


そこで、
モヤモヤした気分が残っていても
納得できなくても
一旦、自分がその出来事の責任を持ってみる。


誰かのせいにしたり、
自分は悪くないと思ってしまうと
そこで心の成長は終わってしまう。


物事には必ず相手の思いが関わる。
自分は正しいと思っていても
その正しさは相手にとっては
正解ではない場合だってある。


自分が正しいと思うように
相手には相手の思いがある。


自分が正しくて、
それはそれでいいと思う。

そうだけど、
実はその不都合だと思うことの中に
自分を拡大させてくれるチャンスがある。


一見それは損したように感じるし
事実損をするかもしれないけど、
それは一過性のもの。


自分の正しさよりも
自分が成長するには、を優先させたら
それは自分にとってすごく豊かなものを与えてくれる。


それが金銭的なものでないかもしれないけど、
今後の人生を拡大させていくのに
とても大事なことだと思う。



悔しさや不満を感じつつも
自分が成長する方を選ぶから
やがてその出来事がチャンスと
呼べるようになる日が来るんだと思います。


それを、他人を見て感じていた私ですが、
これが自分のこととなると、
中々…むずしいよね(笑)


でも、「正しさ」よりも「成長」を
選ぼうとする意識。
これを持ち続けたいなと思う今日この頃。

YouTubeでも話してます♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました