来たものに対してウェルカムという姿勢

人生


生きていると
いろんなことが起きます。


嬉しいことばかりじゃなくて、
悲しいことや困ったこともやってくる。


嬉しいことなら大歓迎。
ウェルカムです!!
感謝して受け取りましょう。



困ったことや悲しいことが起きたら、
つまり、あんまり望んでいないこと
不都合なことが起きたら。



実は、これもウェルカムの姿勢で
受け取るんです。



そんなこと無理だ!って
抵抗する気持ちが起きますよね。


それは当たり前で、健全な反応です。


じゃあなんで、ウェルカムの姿勢で
嫌なことを受け入れるのか。
追って理由を説明しますね。



その前に、
まずはその時沸き起こる思考や感情を
感じることが大事。
悲しんだり、困ったり、怒ったり。


それは反射的に沸き起こるものだから
止めたりしなくていいんです。

ジタバタもがいていいのです。


気の済むまで思考や感情を味わったら、


「ウェルカム」



という姿勢を取ってみる。


「ようこそ!」

「OK」

「とりあえず、ありがとうございます」

「了解です」



言葉はなんでもいいのですが、
やってきた望まない現実に対して
肯定する言葉を使うんです。


起こってしまった現実に対しては
悲しんでも怒っても泣いても、
変わることはありません。



だけど、これからの人生は
起きた現実に対してどう対処するかで
ものすごく変わってきます。


望まない現実に文句を言って
ひとしきりジタバタするのはいいのですが、
これは一時的にする必要があります。

恨みを持ち続け、
「許せない」という執着にしがみつくと
苦しみは長引きます。



嫌な出来事を受け入れることは
とても勇気のいることだし、
それを認めたら自分が負けたような、
否定されたような気持ちになる。

人生が全て無駄だったような気がして
不甲斐なくて惨めな気持ちになる。


それはとても辛いことだし
できれば感じたくないこと。


でも、その現実を認めない限り
人生を立て直すことはできなくなってしまいます。



そんな時、自分に力を与えてくれるのが
「肯定する力」です。


望まないことに対して


「ウェルカム!」

「わかったよ!」

「OK!」


「了解です」



とつぶやく。
心の中で浮かべるだけでもいいのです。


すると、体が少し軽くなる。




私は会社をクビになった時に
すごく悲しくて、惨めで

「なんでだ」

とモヤモヤとした怒りが湧きました。
一通り、悲しんで憤ったあとは吹っ切れて

「もういいや」という感覚になりました。

惨めな現実を受け入れたのです。

その時、心の中にあった感覚は

「OK!しょうがない!」

というものです。


その当時はわからなかったのですが、
これが自分の人生を肯定していることに
繋がっていたのですね。


現実を受け入れた私は
次の人生に向けて淡々と行動していきました。


結果、もっと自分にぴったりな仕事を得ることが
できたのですが、それはあまり重要ではありません。


重要なことは、来たものに対して
逃げずに迎え入れるという姿勢。
その選択ができるかどうかです。


それはとても勇気のいる態度で
惨めさだったり、不幸な状態を認める
のはとても嫌なものです。

ですが、それを認めるということは
自分の人生をどんなものであれ全肯定
できる姿勢であれるということなんです。


これは心の自立を促します。


心が自立している人は、
その望まない現実を糧により良い方向へ
人生の軌道修正をかけることができます。



望まない出来事は
自分の生命力や知恵、つまり人間力を拡大させるために
やってきたと受け取ってみてください。



望まない現実がやってきたら、


ようこそ!
了解です!


という姿勢を形だけでも取ってみる。
大歓迎とまでは行かなくとも、


しょうがないや。。


と認めることはできるのではないでしょうか。


いや、是非
肯定する力を信じて、
やってみてください!


なぜなら、それが自分を守る手段になるからです。
そこから人生は好転していきます。




また私の話になってしまうのですが、
私は長い長い間、失恋の痛みや苦しみを引きずって
現実を認めることができずにいました。


その年月はあまりにも不毛で、苦しいものです。
その間は人生はうまくいくことは少ない、
と身を持って体験しました。


そんな時、救ってくれたのは
新しい恋人ではなく、


悲しい現実を認めるという態度でした。

「惨めだった。悔しかった。」

という自分の気持ちをしっかり感じて

「わかりました」

と、望まない現実を肯定したとき、
心がホッとしました。


人それぞれ、
大きくダメージを受けるジャンルは
違うと思うけど

この姿勢は、
どんなことにも効果が現れます。

「了解です!ようこそ、望まない現実!」


と、腹を据えたら、
きっとその瞬間から人生は
幸せな方へ舵を切って進んでいるのです。


ボロボロの状態でもいいんです。
ほんの少しの心の変化が大きな大きな一歩となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました