いいんだって、それで。

人生



今の人生がちっとも
望んだものじゃなくて、


「あ〜あ、なんでこんなことになっちゃったんだろう」


って途方に暮れることが
あるかもしれない。




長い間、
望んだような人生にならなくて、
どうしてうまくやれないんだろう
って、全てのことが
どうでもよくなることだって
あるかもしれない。



あの人よりも前からやっているのに、
あの人はたった数年で成功している、
あの人は素敵なパートナーと結婚できてる、
あの人は、
あの人は、
あの人は、




周りと自分を比べて、
自分が手に入れたかったものを
手にしている人を見て、

暗くて絶望的な気分になったり。



何をやってもうまくいかなくて、
もう行き詰まってから何年たった?
って、年月を数えることすら怖くなる。










でもさ、いいんだよ。それで。




だって
悩みながらも進んできて、
そういうふうにしか
生きれなかったわけだから。



もっとうまくやればいいのに、とか。
不毛な時間を長く続けたな、とか。



それは、
今だからわかることでしょ。



その時の自分は
できなかったんだから、
それでいいんだよ。



人生間違ったかもしれないし、
棒に振ったかもしれないけど、
それでいいじゃない。


やってきたからわかったことだよ。



また、一から歩き出そうよ。



だけど、
人生を仕切り直すときに一つだけ
意識した方がいいことがあってね。



今度は
自分が人生に期待するんじゃなくて
人生の方は自分に何を期待しているかな
って想像してみる。


人生の方を楽しませる
って、意識を変える。

人生を楽しませるには
自分はどう動こうかな?
って想像してみる。


自分のやるべきことを考える。
自分を使って
世界を楽しませるには?
って考える。




それだけで、
人生の苦しさから抜け出せる。



それを知るために、


不毛な時間も
苦しい思いも
絶望も


体験したのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました