クリスマスの過ごし方について

未分類

もうすぐクリスマス🎄✨
ということで今回は恋愛ネタです。


クリスマスに向けて、

ドキドキする人。
ワクワクする人。
ソワソワする人。
モヤモヤする人。
イライラする人。
悲しくなる人。
無になる人。
いつも通りの人。


あなたは今、どんな気分ですか?


彼氏がいる人もいない人も。
家族がいる人もいない人も。


私は、
こうゆう大きなイベント事の時期、
気持ちがソワソワ落ち着かなくなります。


なぜかって?


彼と過ごしたいからです😳


「今年は会えるかなぁ。。」
「仕事かなぁ。。。」


なんて考えては
モヤモヤと妄想(ネガティブな)を
膨らまし、勝手にムカついていました(笑)


彼氏がいない時は、「無」でした。


周りの景色を見ないようにし、
できるだけ無感情になり、

「クリスマスなんて大したことない。ただの一日だ。」

なんて意識しまくりで、
一人寂しいクリスマスを迎えていました。


そんなことを思い浮かべながら
思ったことがあります。

「もうそろそろ、
クリスマスに一喜一憂しなくてよくない?」

ということです。


本当にクリスマスに対して
なにも意識していない人は例外として。


クリスマスに向けて、
モヤモヤしたり、
不安になったり、
寂しくなったりしてるなら
なんでそんな気分になっているのか
具体的に書き出してみてほしいのです。


例えば、
「彼氏(彼女)がいなくて一人で過ごすことがもう嫌!」
「周りは幸せそうな中、今年も私はひとりぼっちのクリスマス」
「子供と夫(妻)がいる人はクリスマス、楽しそうでいいなぁ。。」
とかね。

本音を丸ごと書いたら、

じゃあどうなったら嬉しいかな?

と、また書き出すのです。


例えば、
「クリスマスに彼氏(彼女)と楽しく過ごしている。」
「楽しいパーティーに参加してクリスマスを楽しんでいる。」
「素敵なレストランでパートナーとクリスマスディナーを楽しんでいる。」

とかね。


そして、その本音に向けて
アクションを起こしてみるのです。


いつもだったら、
「どうせ。」って
諦めていたクリスマス。


だけど本当は、

大好きな人と過ごしたい。

着飾ってクリスマスパーティーを
してみたいす。

夫と子供と過ごす家族とのクリスマスに憧れてる。


叶う、叶わないは置いといて、
「どうせ今年も一人だ」って落ち込む前に、
目的のために動いてみるのです。


すると、動かずに悶々としながら
過ごすことがなくなりますよね。

動かないのに一喜一憂するのって、
しんどいです。


望んでいるクリスマスに向けて
動いている間は、具体的なことに
集中するのでエネルギーが回り始めます。



普段行かないような
興味のあるイベントに参加する。

すごく華やかなドレスとヘアメイクをして
パーティーに参加する。

気になる相手がいる人は思いきって
クリスマスに相手を誘ってみる。

超スピード婚活してみる。

海外でクリスマスを過ごしてみる。

クリスマスよりも夢中になれることに手をかける。

とかとか。


なんか、
普段とちょっと違うチャレンジをする
チャンスだと思うんです。


クリスマスに向けて
ネガティブになっている人こそ
自分のキャパを広げるチャンス。



だって、彼氏も家族もいて
当たり障りのないクリスマスを過ごしたところで
何にもチャレンジはおきないですよね。

ただの幸せなクリスマス。


↑独り身からしたら超うらやましいのですが(笑)




それで実行した結果が
自分の望むものでなかったとしても。
きっと今までの寂しさや惨めさとは
ちょっと違った感情も生まれているはずです。

↑ここ重要です。


実はクリスマスに望みが叶うことは
正直あんまり重要ではないんです。


そりゃ望むようなクリスマスを過ごせたら
幸せだろうけど、それよりも大事なこと。


自分が起こした行動で、
自分に対してちょっと嬉しくなったり、
「私ってけっこう勇気あるな。」と
自信を持てたり。

こうゆうことが本当に大事だと感じてます。


クリスマスに向けて一生懸命
恋人を作ろうとしている人って
前向きだと思うんです。


目的は「恋人と楽しいクリスマスを過ごしたい」
だとしたら、やっぱりクリスマスが好きな人だし
クリスマスを楽しみたいんですよね。

その素直な気持ちのまま、
「あ、いいな。」と思う相手がいるのなら
勇気を出して声をかけてみる。


「めっちゃ勇気いるーーーーーーー😭!!」


で、ここで肝心なのが、
チャレンジした結果がダメでも
気持ちは報われるってとこなんです。


一人悶々と
世の中のクリスマスムードを
呪いながら日々を過ごすよりも
ずっと健全(笑)



私のことで言えば、


彼とは今年のクリスマスは会えません😭


すごくショックでした。
泣きました。
でも「会いたい」と伝え、
会えるためにはどうしたらいいか
自分なりに考えてみました。

その結果、
彼の仕事の都合もあり、
残念ながらクリスマスは
一人で過ごすことになりそう😭


とっても悲しかったし
残念なんですが、

今までと違っていることは、
なんかあのモヤモヤ、どんよ〜りとした
不安や寂しさがないってことです😳


それは、
素直にクリスマスの望みを認めて
動いたからです。


変に強がって、
彼の様子を伺うことも嫌です。
自分の気持ちを無視することも嫌。

だけど自分の望みのために
相手を動かすことなんて不可能。


だから、「自分が」行動するだけでいいんです。
そして結果は気にしない。

だって結果はコントロールできない。

そこに思い患うのではなく、
自分に対する「信頼」を味わいましょう。


さて、彼とも会えないことですし、
今年のクリスマスはどうやって過ごそうかな♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました