答えは絶対人に求めない。

未分類

私は人生に本気で悩むと、
誰かに
解決してもらおうと
答えを求めて動いてました。


藁にもすがる思いで、
カウンセリングに行ったこともあります。
心療内科にも行きました。
精神科の先生のセミナーにも参加したことがあります。
本をたくさん読んで、
ブログやYouTubeで心のことを調べました。
1万円を払って、手相を見てもらったこともあります。

テレフォン人生相談に電話をかけて
実際に相談したこともあります😂


これだけやって悩みや苦しみは解決できたか?


答えはノーです。


理由は簡単。
答えを他人に求めているから。


悩みを作ったのは自分です。
だったらそれを無くすことができるのも自分。


答えはこんなにもシンプルなことでした。


「答えは絶対人に求めない。」
たくさん試して出た私の考えです。


誰一人として
私を救ってくれる言葉を持っている人はいなかった。



占い師に「絵は向いてない。そっちの道じゃない。」
と言われても、
テレフォン人生相談で「ベビーシッターは辞めたほうがいい。子供によくない。」
と言われても、
心理カウンセラーに「その男性との関係はよくない。」と言われても、


「うるせぇババァ!



が本音でした。(本当にごめんなさい!😰)


他人からどんな正当な答えが返ってきたところで
本音の自分は聞いてないのです。


自分ではない他人の意見はどうでもいいのです。
自分が選択した人生の責任は自分で取る。
自分が自分のカウンセラーになるのです。


それは自分で答えを探していくということです。


世間的にはダメな人生でも、
自分の本心に従えば、自分を救えます。


もちろん、そのために誰かを
傷つけていいわけではないけれど、

釈迦だってキリストの生き方だって誰かは傷つけている。
それは故意にじゃなくて、自分の人生を生きた止むおえない結果です。


話が逸れました🤧


私はこの経験を通して感じたことは、
誰かに救ってもらうんじゃなくて、
自分で自分を救うためのアイディアを
もらいに行けばいいということ。


「あれはダメ。辞めたほうがいい。」このような
否定のアドバイスには何の効力もありません。


そうじゃなくて、
苦しんでいる人間が少しでも
視野を広げられるようなエネルギーを
送ってあげられる人が必要だと思います。


これは人じゃなくても、
動物や虫、森や海などの自然から
もらってもいいのです。


もちろん、占い師やカウンセラーが
そんなエネルギーを送れる人ならラッキーです!


でも、これだけは言えます。
最終的に苦しみから抜け出すのは自分の生命力です。


その生命力は自分を取り戻した時に訪れます。
とことん自分と向き合って、やれることは何でも
やってみる。


この積み重ねにつきます。


今が苦しすぎて、
自分を取り戻せていなくても
大丈夫です。
ボロボロに傷つきながらも生きてますよね。
すごい頑張ってます。


まずは深呼吸をしましょう。
1分でもいいから、思考を止めて
呼吸に意識を向けてみましょう。


この1分が本当に自分を取り戻す
一歩です。



これは実践あるのみ!


頑張れ自分。
自分を労わりながら、進みましょう。


絶対自分を取り戻す日がくる。


それでは今日はこの辺で☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました