不安の原因・対処方法

未分類

抜けた〜〜〜。


抜けたわ〜〜〜。



不安から抜けた٩( ‘ω’ )و



気圧なのか、

新月・満月の影響なのか、
生理なのか、


月に何度か調子が悪くなる。
気分のバイオリズム。
数日経つと元に戻る。


調子が悪くなると、
不安が出て来る。


体と精神の状態は
リンクしているなと感じます。



落とし穴にスッと
落ちてしまったみたいに

不安の穴に飲み込まれる日がある。



なんだか何もしたくない。



パートナー、お金、仕事、結婚、子供、健康、年齢。



これらに対するネガティブな思考が
もくもくと自分を包み込んでしまう。



不安の原因は、
パートナーもいなければ
結婚もできなくて子供も早く
産んだ方がいい年齢で
お金を稼ぐ力もないから
このままいくと、





私には生きてる価値がない。



っていうマインド🤧



書いてても嫌になる程
悲しい考え。



だけど
いまだにそう思う時がある。



これらが手に入ったら安心できる。



この考え方、
どうみても
自分を不安にさせるよね(~_~;)



バイオリズムが良い時は
この考えは起こらない。




もうこの現象と付き合っていくしかない。




だから、
不安で動けない時は
動かない。


好きなYouTube見て、
たくさん寝て、
好きなもの食べて、
風呂にも入らず、
外にも出ずに、
数日過ごす。



「あ、抜けて来た。」



この方法、
不安に抵抗して解決しようと
動き回るよりも回復が早い。


ここでポイントなのが、
抜ける前に一つやることが
あります。


なんでもいいんですが、
「自分ができる小さなことを一つ行う。」
ということ。


棚の上のホコリを一箇所だけ拭く、とか。
ラーメンの麺茹でる、とか。
ジュース買いに部屋から数十歩の自販機まで買いに行く、とか。


なんっでもいいのですが、
この小さな行動一つが
意外と効く。


不安に包まれつつ、
たっぷりと休んだ後は、
何か一つだけ、
簡単にできることを行う。


そうすると、
次はもう少し多くのことに
手を出し始める。



そうして、
どんどんいつもの
フラットな日常に
戻って行く。


気がついたら気分が良くなってる。




これが私の不安の対処法です☺




私の場合、
クリエイティブなことが
できるのはその後。


イラスト描いたり
アクセサリーを作ったり
はちょっとした掃除や料理が
いつも通りにできた後。





不安や恐怖はいつだって
襲ってくる。



私が望んでいるものを
手に入れたとしても、
次から次へと新しい不安が
生理現象で起こる。



だから無くそうとはせずに、
上手に受け止めて、つどつど
対処方法を試していく。




あ!大事なこと言い忘れるとこだった!😳
自分的に「有効だな」と思ったのが、
「筋トレ」。


これは効果がありました。😳


体や漢方のことを勉強している
友人が言っていたのですが、
「血流=気の流れ」なので、
血が足りなかったり巡りが悪かったりすると、
悪い思考が働き、気分が悪くなるという。


なので、軽く運動したり、
食べ物で体を整えることは
血流を良くして、気分を回復するためには
かなり有効😳


15分くらい近所を散歩したり
腕立てやスクワットを20回ずつくらい
やったりするだけでも十分だと
思います☺


PS ——————————–

梅雨で気圧が不安定で
塞ぎ込んでたけど、


土砂降りの中、
ヒカキンとユーチューバーさんが
リレーをしている動画を見て
めっちゃ笑って、元気が出た😂

雨で気分落ちるとか
そんなのどうでも良くなる次元😂

大雨に打たれ続けても
みんなが本気で全力で走ってるw

気分が良い悪いとか
関係ないよねw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました