人がエネルギーバンパイアになる時

未分類

エネルギーバンパイアもしくは
エナジーバンパイアって言葉
聞いたことありますか?

ざっくり言うと
「人からエネルギーを奪う人。」


エネルギーバンパイアに
会うとこんな状態になります。


「なんかあの人と会うと、
いつも落ち込む。」
「あの人と会ったあとはどっと疲れる。」
「うまく言えないんだけど、気分が悪くなる。」


言葉では言い表せない嫌な感じ。

自分の生命エネルギーを
奪われてる時の症状です。


エネルギーバンパイアの人の特徴といえば、
・悪口や愚痴、不満が多い
・マウンティングしてくる
・否定してくる
・依存してくる
・攻撃的
・威圧的
・人を見下してくる
・被害者意識がある
・不幸自慢をしてくる
などなど



…。


…。




私も当てはまるところがあるんだけど(ᵔᴥᵔ)



エネルギーバンパイアの特徴を眺めながら、
ふと思いました。


「不安」「寂しさ」「劣等感」などを
他人で解消しようとしているように感じます。
少なくとも私はそうです。


その結果、
他人を馬鹿にしたり、攻撃したりして
「エネルギーバンパイア」なんて言われちゃうんです。



調子がいい時はバンバン前向きなことを
言ってくれていた人が、
精神的に追い込まれている時に、
暴言を吐いたりすることがあります。


エネルギーバンパイアに変身したのです。


どんなに頑張っている人でも
心の隙をついて、
エネルギーバンパイアになる時がある。


人から奪うなんて怖いイメージだけど、
本当は怖くてしょうがない時の人の状態
だと思う。


私は最近、
エネルギーバンパイアになってしまった
出来事がありました😭


仕事で失敗をして、
不安と恐怖に襲われたのです。

信頼している人に、
その日のうちに連絡をした。

一人で抱えきれなくて、
聞いて欲しかったから。


不安と恐れからの行動でした。


今振り返ると、
相談できる人に感謝と
申し訳なさが半々です。


私がした行動は、
不安を一人で抱えきれずに
話を聞いてもらうことで、
相手を巻き込みました😔。

あの時の私は、
エネルギーバンパイアだったな😣。


楽しい話じゃない。
人の悩み話は自分だったらしんどい。

自分が言った言葉で
その人の行動が変わって
しまうかもしれない。


そんな重荷を与えてしまうなんて
ことは考えもせず、ただ不安だから
すがったのです。




ここで良かったのが、
相手が共感も否定もしなかったことです😳。


冷静に状況だけを聞いてくれて、
今、やれることをやるという
現実に引き戻してくれました。


「あなたなら大丈夫だよ。」
と、言ってくれました。


だけど、不安でいっぱいだった私は
その時、突き放された気持ちでした。

「わかってほしい」
「味方になってほしい」

本音はそうでしたから、


なんて軽い言葉なんだ!
と正直がっかりもしました。


でもあの時、突き放されなかったら、
私はエネルギーバンパイアから
人間に戻ることが遅くなったと思います🤧!



そうです、
エネルギーバンパイアにとって
依存はダメ!絶対。


改めてありがたい😢



エネルギーバンパイアとして
生まれ落ちた人間なんていない😗


戻り方は、
自分にはエネルギーがあるんだ
って思い出すこと!


急には無理でも
徐々に人間に戻りましょう!


まずは深呼吸をして
嫌な感情と対面ですね😳。


それでは、今日はこの辺で💃



コメント

タイトルとURLをコピーしました