怒り、憎しみを消すワークに入る前の前置き

未分類

人は色々な感情に振り回されますが、
私の場合、特に怒りと憎しみの感情に強く支配されます。


悲しさや不安、恐怖の感情、
劣等感から他人を妬む感情。


そんなものは心を消耗させます。


そしてその感情は
やがて絶望感に変わり、

「なんで生きてるんだろう。」
と考えるまでになります。


そんな風に辛く苦しい気持ちでいると、
やがて、怒りと憎しみの感情が沸き起こります。


誰かを呪いたい気持ち。
でもそれって、自分に向けられた
感情なんです。


「どうして私をこんなに苦しめるんだ!」

「いい加減に解放してよ!」


という思いを天に向かって叫びます。
でもその思いは誰も受け取ってはくれない。


自分以外は。


自分に向けて怒りと憎しみをぶつける。

「何とかしてよ!」
「お前なんか消えろ!」

と自分でもう一人の自分を責める。



もう一人の自分は


「自分で勝手に苦しんでるだけじゃん。」

と返してきます。


そう、自分で勝手に苦しんでる。
勝手に不安になって苦しんでる。


それを止めればいいだけ。


それができれば
苦しまないからって話ですよね😇。


そう、頭ではわかってても
自分を苦しめる感情を止めることはできない。



なので、ワークをします。


ふぅ、前置き長かった。。


次に続きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました