情報のシャットダウン(断捨離)

未分類

家にいる時間が増えると、
どんどん捨てたくなります。


必要のないものに気がつくのかもしれません。


服、本、ノート、文房具、ハンガー、掃除機、コード、傘。
などなど。


物だけじゃなくて、
光熱費や携帯料金を見直したり、
webマネーに移行したり。
そうすると、お財布もいらなくなります。


あ、PCに入っている写真もバンバン捨ててます。


SNSでフォローしている人のフォローを外して
今見たいものだけを残しました。


Eメールに毎日何十通何百通と届くサイトからのお知らせ。
これも9割ほど配信停止にしました。


どんどん気持ちが軽くなってきました。


インスタ、ツイッターなどのSNSアプリ、
アカウントをログアウトして
自分が投稿するときだけログインしています。


LINEは通知を全てOFFにして、
アプリはスマホの画面から見えない階層に入れました。


そうすると、
花を見る時間が増えました。


作業をしている合間に、
今までは何かしらSNSをチェックしていたのですが、
それをしなくなると、
花瓶に生けた部屋の花をちょくちょく見ては
「きれいだな。」と感じています。


これはラナンキュラス🌸



これは薔薇🌹 とってもいい匂い。


ブロッコリースプラウトの種も毎日何回もチェックしますw

成長が凄まじく、1時間でもどんどん大きくなり芽が出始めます🌱


幸せです。


今まで無意識に、
全然欲しくもない情報を
たくさん自分に浴びせていたなぁと気がつきました。


あ、YouTubeは今も見ています。

私はYouTubeの中毒になっていて
ついつい意識高い系の動画やタロット占いの動画を見てしまうのです(笑)

好きなんですよね。

だけど、これも浴び続けると
気分が悪くなってきます。


そろそろYouTubeもシャットダウンです。
犬や猫、赤ちゃんの動画などはつい見てしまいそう👶🐈🐕
あと、マドモアゼル愛先生(男性の占星術師で70代YouTuberなのです⭐️)
の動画は見てしまいます。



SNSをストップして、
ネット情報をストップして、
動画もストップしたら、


花や種を見る時間ができて、
それが全然飽きないし楽しいことに
気がつきました。


これを続けたら、
何か自分の中から
新しいアイディアの芽が
うずうずしてきそうな予感がします🌱


華道は、
寺の坊主が一輪挿しから
始めたのが起源と言われています。


マジで何にもない部屋に、
何か面白みのあるものを、
という気持ちで一輪挿しをしてみた坊主。


そして、それが思いの外
心が喜んだんだと思います。

そこからどんどん大喜利のように
どうしたらより面白いビジュアルにできるか、
心が「わぁっ!」となるか。


それってすごく素敵な「遊び」ですよね。


今は楽しくて魅力的なもので溢れてるぶん、
「わぁっ!」が秒で代わる代わるやってくる。


だから、それらを全部一旦シャットダウンして、
自分の中の「わぁっ!」感度を静かにさせて、
溜める。


自分の中から生み出される
「これやってみたいな」
の欲求を育てる機会です。


これからどうなるんだろう。。って
みんな同じ気持ちだと思います。


それと同時に、
これからどうなるんだろう(ちょっとワクワク)って
気持ちもありません?


私はあります!w

もっと優しく、
もっと楽しい時代になるような。


まずは自分が一番に自分を心地よくさせるために、
外のノイズ(情報)をシャットダウン。


気分が楽です。



湧き上がる不安や怒りの感情は
自然なものです。


思考を変えよう、としたって難しい。
感情を変えるのは不可能。


だから行動から変えるんです。
自分の気持ちが楽になることなら
なんでも試してみてください。


ポイントは、
「少しの勇気」
です。


今までの行動を変えるには
小さな勇気は必要です。


とにかく、
思い詰めずにこの時代を生き延びましょう🌷

コメント

タイトルとURLをコピーしました