今日一日どんな日にするか決める

今日のマコ

お正月が明けたけど、なんとなく調子が出ないまま過ごしている…。
体が疲れていたり、気が抜けて心が現実に戻って来れていなかったり。

そんな時は布団の中で思い切り伸びをしてすぐさま布団から出てしまいましょう!
とにかく無理矢理にでも生活のリズムをつけることがとっても大事。リズム(習慣)さえ戻れば調子が出て活力が湧いてきます。

以前にもブログやyoutubeでお話させていただきましたが、起きた時の気分を上げておくことは、その日一日をどんな日にするかを決定します。それが毎日繰り返されれば…人生が変わって行くことは言うまでもありません。(朝起きた時の気分が一日を決める理由→「朝はやりたいことを一番先にやる」


そして、さらに一日を素敵に過ごすためのお勧めの方法があります。
それは、「今日一日をどんな風に過ごすか」を手帳やノートに書いてしまうのです。できれば前日の夜寝る前、もしくは起きて顔を洗ってからすぐに書くことをお勧めします。

例えば、私はベビーシッターのお仕事をしているので「今日は〇〇くんと楽しく過ごす」と書きます。
すると、そのお仕事の時間に例え大変なこと(子供の機嫌が悪かったり、自分にとって辛いごっこ遊びの連続など)が起きた時でも「楽しく過ごすぞ」とインプットされているので、なんとか楽しむための抜け道を探そうと意識できるのです。
書かない時と比べて明らかにマイナスな気分に呑まれることが減り、大変なことを楽しめる力がつきました。


「あ〜あ。今日も嫌な仕事が始まるのか」と思いながら一日を始めるのと、
「今日を楽しむぞ!」と意識して過ごすのとでは、実際にその日起こる出来事が変わってきます。


自分が何もしないのに、誰かが一日を素敵にしてくれることはないのです。
なぜなら、どんな状況でも自分自身で一日を楽しくすることこそが本当に幸せなことだからです。

私の経験上、人生を楽しんでいて成功している人は、状況や誰かに楽しませてもらうことを待っていません。どんな場所、どんな状況からでも自分から人生を楽しみに行っています。

この人たちだからできるわけではなく、誰でもできることなんです。
「今日一日をどんな風に過ごすか」と自分で決めるだけでいいのです。

人生を楽しく生きれる、とってもお勧めの方法なので是非やってみて欲しいです^^

それでは今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました