皆様が健やかであれ

今日のマコ

新年が明けました。
新年が明けたばかりの1月1日に大きな地震が起こるなんて考えてもいませんでした。
被災された方の安全を祈ります。

少しの金額ではありますが、自分で調べて信用できると思った団体へ被災地への寄付金を入金させていただきました。


何かが起こった時に、今は安全な場所にいても過去の体験が思い出されて辛い気持ちになっている人もいるかもしれません。自分で体をさすったり、両手を口元にあてて「はぁ〜」と暖かい息を感じてみてください。少しずつ心が落ち着いていくかと思います。


本当に色々と望まないことが起こるものです。打ちのめされて気力がなくなる日だってあるでしょう。それでも生き抜いてほしいと思います。これからは益々、周りの助けを素直に受け取れる力と、自分の力で立ち上がり進んでいく力との両方が大切になってくると感じています。特に自分の力で進んでいく力がより必要になってくる時代だと思います。


誰かがどうにかしてくれるではなく、自分はどうしていくか。
誰かに認められたいじゃなくて、自分は誰を楽しませられるか。

生き抜くためには意識を変えていく必要があります。

どんな状況であれ、与えられた人生を面白がれる力を備えられるか。それさえ備われば、他の誰と比べて落ち込む必要はなくなります。自分に集中して自分の人生を作っていきたいと思います。


どうか皆様、健やかに生き抜いて。
私も健やかに強く生きることを今年の抱負とします。



ここまで書き上げて数時間後、テレビをつけると羽田空港でJAL旅客機と海上保安庁の機体が滑走路で衝突したというニュースが。映像を見ると爆発しているような炎です。幸いにも旅客機の乗員乗客400名は全員脱出できたとのこと。本当に良かった。海上保安庁の機体側は無事なのか心配です。たくさんの飛行機に影響が出ているようです。


心休まらぬ年明けとなりそうです。なおのこと、生き抜く気持ちを強く持って過ごしていきたいと思います。




コメント

タイトルとURLをコピーしました