段ボールでお面作り!

ベビーシッター

工作界のトップスター資材である段ボール!色んな工作に使われる人気資材ですが、今回は「お面作り」で使ってみました。お面のテーマは「なんとなくアフリカ民族的な」にしてみました。


まずは鉛筆で下絵→アクリル絵の具で着彩。


デザインのイメージはネットや本を見て参考にしています。世界には面白いお面や仮装がたくさん存在します。


完成! 強度を高めるためにニスを塗っているのでちょっとテカります。

実際に完成してみると改善点が色々見つかります。
紐だと落ちてきてしまうのでゴムにしなきゃ、とか
装着した時に顔面に圧迫感があるので裏のおでこ部分にスポンジを入れた方がいいな、とか
全然見えないから、どんな目の位置の人でも見えるように穴は大きくしよう、とか

着彩する前に確認しておくことでした(汗)
意外と難しいお面作りでしたが、その分大人でも楽しめる段ボール工作となりました。
夏休みももう残りわずか! たまには時間のかかる工作でもいかがでしょうか^^


フクロウも。子供的にはアンパンマンやキティちゃんのお面の方がいいよね( ˘ω˘ )

コメント

タイトルとURLをコピーしました