簡単なのに素敵な絵になる道具たち

ベビーシッター



今回の工作は筆やペンを使わずに身の回りにあるものでお絵描きしてみました^^ さて、どんな道具を使ったでしょうか?






ジャジャン!こちらの材料を用意しました。

材料

・紙→黒や藁半紙のような色だと雰囲気が出ます(^^)
・アクリル絵の具orミルクペイント→お子さんの手についても安全なものを用意すると安心です
・スポンジ→1/6くらいにカットします
・フォーク→動物の毛並みを表現できます
・モールと洗濯バサミ→ふわふわのモールはぽんぽん色をつけるのに便利

使わなくなった靴下や梱包材のプチプチなど、なんでも道具になるので色々試してみるのもいいですね。

今回私は家にあるものを使いましたが、こちらの材料は全て100均で揃えられるものばかり。もはやアクリル絵の具やペイント用の白い絵の具まで100均で揃う時代。素晴らしいですね。


ポンポンするだけでいい感じの土台ができるので、そこに丸や三角に切った色画用紙をのりで貼り付ければあっとゆう間にフクロウの完成です。これなら2、3歳のお子さんでも楽しんで描くことができます。2、3歳は使ったことのない道具を使うことに興味深々な時期です。いろんな道具を使って紙に付いた時の感触や発見を楽しんでみてくださいね。


ポイントとして、実際の動物の画像を見ることがおすすめです。観察力が付くし、動物の特徴を捉えることで簡単なイラストだけど説得力のある雰囲気が出せます。



これは、クジャク? デフォルメと説得力のバランスを考えるのもまた楽しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました