今日も太陽パワーで元気をチャージ

今日のマコ


今日も太陽を浴びてきました。
私が元気であれている理由の一つに太陽は欠かせません。悩みや不安がある時、忙しくて外へ出る時間もない時、しのごの言わずとにかく「外出ろ」と、どこかから動かされます。(ところでしのごの言わずのしのごのって何?)


外へ出ることで、太陽を浴びながら歩くことになります。すると、みるみる元気がチャージされるんです。そんな暇ないという人ほど効果を発揮します。仕事も家事も育児も多少サボってもいいじゃないですか。最近私は多少サボった方が効率がいいことを実感しております。

散歩したので「やばい!締め切りまであと3時間しかない!」という状況になります。すると、ものすごい集中力で忖度(判断力)が研ぎ澄まされ、結果良い仕上がりで納品できるのです。仕事ばかりだと疲れやすくなるので、休憩は大事です。私は休憩を楽しむために仕事を頑張るくらい休憩が大好きです。


家事とかもいかに楽するか。楽とは楽しむということ。部屋とか程よく散らかってたっていいし、しっかり掃除したければすればいいんです。とにかく自分が心地良く過ごせる時間を増やしていけば、自然と物事はうまく行きます。

ただ、心が疲れていたり悩みに囚われていたりすると、物事は滞ります。そして、そんな状況には人はすぐ流されてしまうもの。だからこそ、自分を心地良く持っていく訓練は必要です。


元気があればなんでもできるっていうけど、
元気であれるためには日々の意識と努力が必要。


仕事もプライベートもうまくいっている人は、うまく行くように自分を労る努力を怠りません。仕事や家事を頑張るのはもちろん素晴らしいことだけど、それを頑張る自分のことをまずは第一に大事にしてほしいです。それが周りの人のためでもあるからです。


仕事頑張っているのに、仕事に追わて恋人と会えなかったり、家族との時間が取れなかったりしたら人は離れていきます。周りの人と一緒に幸せであれてこそ成熟した大人ですよね。未熟なまま楽しんでもいいとは思うけど。



話は変わりますが、
仕事もプライベートも頑張れないしエネルギーが湧かない、という人。
そんな人もしのごの言わず「外でろ」計画で行きましょう。エネルギーって放っておいても湧くものではないんです。自分から外の世界に働きかけたときだけエネルギーは生まれます。外に意識を向ける。人に話しかけたり、何か手伝おうとしたり。誰かを楽しませようと意識すると、停滞していたムードが変わり始めます。
そこまで気力を持っていくには、外に出て太陽を浴びてエネルギーをもらうことから始めてみてください。苦しい時ほど一歩踏み出して、まずは散歩から。

パワーがない時に動くって大変なんです。でもそれでも動かないと状況は変わっていかないんです。そして、そんな苦しい時に動くからこそ次の扉が開き、自分を次の次元に運んでくれるのです。




近所の広場の土を耕し、冬苗に入れ替えました。こっくりした赤がとっても美しくて可愛いビオラとパンジー。こんな場所で土いじりができるのも、私が自分から知らない人に声をかけたことがきっかけです。人生を楽しむには待ってても誰もお膳立てしてくれません。自分で整えていくんです。外に関心を持って動くことで、自分の世界は豊かになります。

めんどくさい、恥ずかしい、怖い、そんな感情が出てきたら、是非一歩を踏み出して外に働きかけてみてください。無理のない範囲でね。


みなさんが健やかであれますように!
それではまた〜〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました