バタバタとした日常を楽しむ

今日のマコ


最近イラストのお仕事依頼がパタパタと入ってきてありがたい
…のですが、

単価が安くて忙しい!!(;;)
貧乏暇なしってこのことなだなぁと身を持って実感しております。

めちゃやり手のイラストレーターになって版権だけで豊かに食べていきたいものです…


さて、今日は朝から晩まで、土日関係なく仕事をする中で思ったことがあります。

それは
「終わらせてから楽しもう」とか
「終わらせてからゆっくりしよう」
ではなく、今そのバタバタな時間をいかに楽しむかが大事だということです。
(だって終わらないから…)

子育てしていたら尚更、「終わらせてから」という時間はありません。
365日、常に子育ての時間といえばそうです。
フリーランスの仕事も同じで、365日、常に仕事の時間といえばそうです。


安くて大変な仕事の中に、楽しさや可能性を見つける。
そうしないと、ただ仕事をこなして食べていくために稼ぐような人生になってしまいます。
それでもいいのですが、私は嫌です。(だってつまらないから)

安くて大変な仕事でも工夫して自分らしく働くことで、絶対に次につながるチャンスがやってきます。
そのヒントやチャンスを見逃さない上でも、目の前の仕事を楽しもうとする意識は必要です。
安い仕事に不満を持ちながらやり続けても状況は良くなりません。
逆にどんな仕事でも、やるからにはとりあえず120%の力でやってみる。
すると、必ず金額なり条件なりが上がっていきます。
楽しむことで色々アイディアが出て、周りから重宝され、その結果条件がよくなるんです。


仕事だけじゃなくて、掃除や料理もそうです。
部屋をきれいにするとか、食べるためという結果を求めて淡々とこなすよりも、
その作業自体を楽しめれば、その時間は人生を楽しむことになります。

終わってから楽しむだと、楽しむ時間は少なくなります。


人生を楽しんでいる人のもとへ楽しいことは訪れます。
ここで言う「人生を楽しむ」って、
お金が十分にあって家族仲良く海外旅行も行ける豊かな暮らしを楽しむ
とかそういう楽しむじゃないですよ。

今自分がどんな状況に置かれているにしろ、
その状況の中、リアルタイムで物事を楽しむという意味です。

楽しむってちょっと訓練が必要です。
人はネガティブな感情に流されやすいから、

ちょっと忙しくなったり、ホルモンとか季節のバイオリズムとかで
すぐに目の前のことにうんざりしがち。


そんな時は無理せず、深呼吸やストレッチをして体を緩めていきましょう。
その場ですぐできます。いい匂いのアロマやお香を嗅ぐのもいいですね。

そして心に少しでも余裕ができたら、
目の前のことに少しでも楽しみを見つける意識を向けてみてください。


それでは良い週末を(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました