自分のイラストが売れる意味

イラスト

AdobeStockやPIXTAなどのストックイラストでは無難でクセがなく不快感を与えない、ちょうど良いイラストを意識して作っています。

でも、私は番人受けしないシュールなテイストも大好き。
そういったテイストはココナラや犬子さん漫画としてブログやInstagramで露出していました。


つい最近ココナラでシュールなイラストが2件続いて売れたのです。
自分の好きなテイストで描いているイラストを喜んでもらえて本当に嬉しかったです。


こういったイラストを描いてと依頼されるよりも
自分のテイストが100%出せているイラストが売れることは、嬉しさが違います。


もちろん、依頼されるイラストも私の要素や雰囲気で選んでもらえているので
ありがたいことに変わりはないのですが。


でもやっぱり自由に自分を表現できるイラストが売れるのは元気と勇気が出ます!


ちなみに売れたイラストはこちらです⇩



クセは強めだけど、意外とおしゃれに仕上がるんですよ(笑)


で、お仕事を依頼される度に
お客さまから「これはできますか?」「ここはこうしてもらえますか?」という要望が出ます。
「ちょっとめんどくさいかも〜」と思う気持ちも正直あるのですが、そこで私はあえて要望をできる限り聞くようにしています。お客さんの意見や質問はすごく貴重で、要望に答える度にイラストがバージョンアップしていくと気づいたからです。

もちろんできないこと(イラスト自体のテイストが変わるなど)はちゃんと断ります。
でも、できるだけ要望を聞くようにすることは自分の商品のためになるんだなぁと実感しました。


やっぱり、イラストが売れることの意味ってすごく大きいと思います。
お客さんが自分では気づかない視点で意見を言ってくれることで
自分一人だけじゃ見えないイラストの可能性を広げてくれるのです。


売れるたびに成長するイラストです。
商売って面白いですね。


皆さんも、自分らしさを出せる仕事の時間を持っていますか?
自分らしく働くことはどんどん元気が出て、自分を成長させてくれます。


望まない仕事をしていたとしても、5分でいいのでどこかで自分らしくあれる時間を持てれば
人生はどんどん変わっていきます。


どんな自分でいる時が好きか。
どんなものを売りたいか。
どんな仕事をしたいか。
常に意識しておくことが大事です。よくわからなくても、目の前のことからベストなものを選んで行動していく。これに尽きると思います。



それでは今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました