その人は本当に会いたい人ですか?

会いたい人に会う人生

本当にその人は会いたい人ですか?
本当にその仕事は受けたい仕事ですか?

本当にそれをやらなきゃダメですか?


自分の年齢や収入、技術、経験値などの条件を気にして
本音とは違う気持ちで妥協して物事を選んでいませんか。


例えば、
「実務経験がないから応募できないな」
「ずっと主婦をしてきたからスーパーのレジしかできないよな。」
(スーパーのレジがダメという話ではない)
「年齢的に相手を選べる立場じゃないからこのくらいは我慢しなきゃな」
「収入が全然ないから結婚できないよな」
とか!

読んでるだけで苦しくなります。
全然楽しくない!

こんな風にいろいろと自分に条件をつけて
やりたくもないことをしていませんか。


楽しさからではなく、不安や恐れから不満がある方を選択する。
挑戦するよりも妥協をして安全そうな方を選択する。


こんな選択ばかりしていると自分に対して自信と信頼が持てなくなります。
そしてどんどんつまらない人生になっていきます。


じゃあどうすればいいのか?
勇気を持って本音を実行する事です。

会いたいと思わない人には会わない。
会いたいと思う人に会う。
やりたいと思う事をやる。

その代わり、自力で仕事を取る努力や工夫をすることになるかもしれません。
その代わり、未経験だから他の人の倍努力が必要かもしれません。
その代わり、好きな人に声をかけて拒絶されるかもしれません。


子供がいるからと諦めているのだとしたら
ベビーシッターを頼んだり、周りの人にお願いしたり、
金銭的に工夫をする必要があります。



これらのことを受け入れる勇気を持つこと。
それが楽しい人生を歩むことだと思います。


例え今の条件で手に入らないものがあっても
この条件で自分の好きなように人生を作っていく
決意をします。

傷つきたくない、大変な思いをしたくない、失敗したくない。
そう思っていたらやりたいことはできないし、
会いたい人にも会えないです。


ちょっと想像してみてください。
自分の条件を気にしたテリトリーで
好きでもない人と会ったり、楽しくもない仕事をして、
自分の条件を考えたら人生こんなもんだ、と
いうマインドで生きる人生。
絶対楽しくないですよね。


このマインドで動けばやはり誰に会っても楽しくないし、
何をしても楽しくならないと思います。


それって、自分の望む人生を作ることを諦めた、
妥協の人生のような気がします。



気をつけて欲しいのは現状を否定しろということではありません。

自分の意識を変えるだけで、現状がすぐに変わらなくても徐々に人生が楽しくなっていく、
ということなんです。


ここはきついのですが、
自分がつまらない人生にしていることを認めると
何をしたらいいのか見えてきます。

何をしたらいいのか見えてきたら
次にやることは、勇気を持ってそれを実行することです。

挑むから勇気が生まれて、
生きる力と自分に対する希望が湧きます。


YouTubeで熱く語っているので
よければ聴いてみてください(^^)




#自分の本音
#勇気を出して実行する
#思い描く人生
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました