つらい恋愛で苦しんでいるあなたへ

恋愛・パートナー

《うまくいかない恋愛》には成し遂げたいミッションがある

前提として恋愛で悩み苦しむ人は、そのジャンルで自分の人生のテーマを解決する
ミッションがあります。このミッションをクリアするまでは相手が変わっても、状況が変わっても、悩み苦しむことが起きます。恋愛関係で苦しむとき、それはあなたの価値観やものの捉え方が原因ですよ、というお知らせなのです。そう、苦しむことにこそあなたが取り組むべきミッションがあるのです。

《成し遂げたいミッション》とは何か?

では、そのクリアしたいミッションとはなんなのか? ズバリ、あなたが相手(恋人やパートナー)に求めていることです。「愛されたい」「満たされたい」「安心したい」「認められたい」「大切にされたい」「信頼したい」。これらを相手に求めるほど苦しむのではないでしょうか?なぜなら、それらを相手からもらわないと生きていけないと思っているからです。でもその求めているものこそが、あなた自身が自分に与えたいものなんです。
自分を愛する、満たす、肯定する、大切にする、信じる、寄り添う。このミッションに気がつくために、恋愛で苦しむのです。

ミッションに気がつかないと、しんどい現実がやってくる

自分で自分を認められずに、相手の態度で自分は愛されているのかどうかを確認し続けていると、信じられないくらいきつい現実がやってきます。

例えば、信じていた相手に裏切られたり、あっさり捨てられたり。相手から愛をもらおうとすればするほど愛のない現実を体験します。

そこまでしてやっとミッションに気がつき取り組むことができるからです。

ミッションをクリアしていれば、たとえ大好きな恋人に自分への愛情がなくなったと知っても現実を受け入れてさよならができます。ミッションをクリアせずにいると相手に執着して、相手を憎みます。《辛い恋愛》になるかならないかは、相手ではなく自分次第なんです。ある意味、自分で仕組んだドラマなんです。

《辛い恋愛》を終わらせる勇気を持つ

でも《辛い恋愛》を終わらせるってどうすればいいの?
それは、無理に終わらせるのではなく、現実をただただ認めること。相手の自分に対する態度をそのままみる。自分にできることはこの現実をみて、沸き起こる感情を丸ごと感じ切ることだけです。怒り、憎しみ、不安、絶望、恐れ、不信、あらゆる嫌な感情が沸き起こってくるかもしれません。それらの感情は全部丸ごと感じ切ることをおすすめします。正当化しようとせずありのままの現実をみたとき、二人の関係をまっすぐみれるのではないでしょうか。その上で別れるという決断になるかもしれないし、様子をみる、ということになるかもしれない。現実を変えよう相手をなんとか変えようとすれば、向こうからお別れをしてきます。強制的に振られることになり、否が応でも現実を突きつけられます。


どちらにしてもそこで考えて欲しいのは、「やっと自分に目が向けられる」ということです。

ミッションに取り組むポイントは《辛い恋愛》をどうにかしようとしない

恋愛がうまくいってないとき、なんとか関係を修復しようとしたり相手の気持ちをこちらに向けてもらおうとしたりして、色々なツールを使うと思います。恋愛本や恋愛セミナー、カウンセリングに占いなど。なんとかしようとすればするほど知識やメソッドを欲します。

これらのことって心を落ち着かせるために一時的に頼るのはいいと思います。
だけど、うまくいかない恋愛をなんとかしたくてこれらのメソッドに取り組むことはおすすめではありません。なぜなら、それをやればやるほどうまくいっていない恋愛をしている自分を強化させるから。

私自身、恋愛で苦しんでいるときに、藁にもすがる思いで高いカウンセリングを受けたことがあります。でもそれを受けていて、ふと思いました。そもそもこの状況って全然ハッピーじゃないなって。相談すればするほど、なんとかしようとすればするほど「今辛い恋愛をしています」という範囲から出ることはできないんですよね。

悲しいけど、一旦その恋愛を手放すことをおすすめします。なんとかしようとしない。
それよりも彼以外のことで自分を満たしていく覚悟を。


五感を刺激する体験がおすすめです。
映画を見て気分を上げたり、

綺麗な音色のメロディーに耳を傾けてうっとりしたり。
普段は行かないようなジャンルの美術展に行ってみたり。
品質の良い食材で料理をして味わったり。

仕事で小さな挑戦をすることだって自分を満たすことです。

彼に割いていたエネルギーを自分を満たすための他の何かに向けることが、自分のミッションに向き合うことに繋がります。そうやって自分一人で人生を楽しんでいるときって嬉しくなりませんか?それが
自分に対する愛情だと思います。


YouTubeで私の体験も踏まえてこのブログで書いたことを話しています 🙂 



#つらい恋愛
#人生のミッション

コメント

タイトルとURLをコピーしました