大切な友達の何気ない一言

未分類

私は交友関係が狭い。
狭くてなんら支障がなく生きています。
彼と友達1人くらいいれば十分に満たされている人生。


その友達が、この数カ月の間に
一気に人生を変化させていく様子を、目の当たりにしました。


独立・起業・別れと出会い・妊娠・結婚を一気に駆け抜けて行く友。


本人も想定外の忙しさ(笑)
話を聞いているだけで、

「次は何が起こるのー!?」と、思わず笑ってしまうほど。


それに比べて私は、なんら変わらない日々🙄


この友とはたくさん語らい、YouTubeチャンネルも一緒に作った相方。
友達の(ほぼ)いない私にとっては、かけがえのない存在でした。


だけど、彼女が忙しくなればなるほど、
一緒にやっていたYouTubeを撮る機会は減り、
会う機会もほとんどなくなっていました。


だけど、それは彼女が自分の人生を頑張って生きていることでもあり、
私はそんな彼女をとても尊敬しています。


そんな彼女が言った一言に、
私は考えさせられることがありました。


彼女から出た何気ない一言。


「自由な一人暮らしは良かった。あの時に戻りたいとは思わないけど。


そのままを受け取ればいいのに、
私は、こんな受け取り方をしました。


「私と一緒に過ごしたあの日々は、あんまり本望じゃなかったのかな。」
「やっぱりどこか独身は寂しかったのかな。」
「やっぱり結婚して出産して家庭を持つことが一番の望みなのかな。」


そして私は自由な一人暮らし(笑)


彼女はそんなつもりで言ったのではないことはわかります。
だけど私はまた、「幸せ」について考え始めました(笑)


彼女といる時、私は全力で楽しんでいます。
YouTubeも本気で楽しんでやっていました。
楽しい時間を過ごせて本当に幸せだなぁと感じていました。
クリスマスイブに誘われた時も大好きな友達と過ごせて幸せだと思っていました。


でも、彼女は心のどこかで、一人でいることの寂しさや虚しさを抱えながら
付き合ってくれていたのかなぁと思うと、やっぱり家庭を持つことが一番の幸せなの?
と考えさせられました。


結婚していても独身でも、
出産してもしなくても、
パートナーがいてもいなくても、

どんな時もその時の自分を一番楽しむことがモットーです。


だけど、ちょっと心細くなりました。


私の周りには結婚している人、子供がいて家族を持っている人、
そんな人たちが多いです。


結婚も出産も経験していない一人暮らしの私。
特に独身主義でもないのに。
みんなと同じように結婚も出産も経験していれば起こらない感情もあります。


置いてけぼりを感じたり、
どこにも属していない基盤のない寂しさを感じたり。

どんなに楽しい時間を過ごしても、みんな一番大事な場所へ帰ってしまう。

私は一人暮らしが基盤なわけです。
帰るもなにもメンバーは私一人(笑)


「幸せは、結婚や出産、パートナーやお金や仕事などの条件ではない。」


これは本当にそう感じています。


でも、独身のままそれを唱えたところで、
結婚も出産も経験してないからなぁ…。


とも思うのです。
正直なところ。


だけどこれだけは言えます。


独身で、いい歳で、お金もあんまりないし、仕事も不安定。
だけど私は満ち足りています。なんでだろ?


これって幸せなことだなぁって思ってます。



話が逸れました。


どちらにせよ、
友達が幸せならそれが一番です。


そして、友達がどんな気持ちでいようとも
友と過ごしたあの時間は、私にとっては全力で幸せな時間でした。


友がその時、寂しかろうと虚しかろうと、惰性だろうと、知らん(笑)


友を大切な存在だと感じる私の気持ちだけがあればいい。



数少ない交友関係から
そんな存在に出会えたことがまず奇跡。


今回、この彼女の何気ない一言で
改めて自分の気持ちを再認識しました。



また一人になってしまった…、
と一瞬心細くなったけど、そもそも出会う前は一人ぼっちだったしな。


今後の彼女の人生が楽しみです!


そして、私は相変わらず一人で、人生を歩みます。
別に独身主義ではないのですが…。w


結婚も出産も今のところ1mmも予定はありませんが、
こんな私が家族を持つっていうのも、なんだか面白そうではあります。



ではではそれでは今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました