有馬記念🐴に恋愛を当てはめてみた

未分類

(うまだけに)生まれて初めて馬券を買ってみました。

私の敬愛するマドモアゼル愛先生のYouTubeを見ていたら、
有馬記念のお話をされていたんですね。(愛先生は競馬愛好家です☺)

最初は競馬なんて興味がないから
聞き流していました。


他のYouTubeを聞いていると、
「今年の運は今年に使い切った方がいい」
「運は来年まで持ち越せない」
「だから、年末ジャンボとか有馬記念がある」

という言葉が耳に入って来ました。


「なるほど。」
と思い、もう一度
マドモアゼル愛先生の競馬の話をちゃんと聞いてみると。。。

なんとも競馬に対する愛に満ちたお話をされておりました。


「競馬への愛」
「今年の運は今年に使い切った方がいい」

この2要素がぴったりとはまり、
私は数分後にはJRAのサイトでネット馬券を購入しておりました。


3500円分を購入!
もちろん愛先生の言っていた一押しの馬も買いました。


ルールとか予想とか全然わからなかったのですが、
購入すると、気分はウキウキと落ち着かない感じに。。


有馬記念は競馬に疎い私でも聞いたことのある
大きなレースです。
NHKではレース前の馬の映像が流れていました。

もうその時点で私はワクワクして馬に釘付け。
調教師の人のインタビューを聞いてなんだか
じんわりと涙目になったり。

このレースで引退する馬も何頭かいるらしく、
それぞれの馬、関わる人たちにドラマを感じました。


そしていざレースがスタート!



もう、自分がどの馬に賭けていたのかも忘れたし、
馬の見分けがつかないし、何がなんだかで
どんどんレースは進んでいきました。


だけどとっても面白くて、
みんな頑張れ!!
という気持ちになりました。


そして結果は、

「アーモンドアイ」という一番人気を押しのけて、
なんと、マドモアゼル愛先生の予想が的中!

今年引退の牝馬「リスグラシュー」が1着優勝!

愛先生ありがとう!
私もなんと賭けた金額の倍の金額がもらえました😂




ここでふと感じたことが、
そういえば、競馬ってギャンブルなんだよね。
という思考。


そこで、また興味心で、
「ギャンブルの仕組み」という
検索キーワードでググってみました。


すると、
「ギャンブルは儲からないようにできている」
「胴元が一番利益を得る仕組みになっている」
という解説。


それに対して
「競馬はスポーツの要素もあって、
100円からでも楽しめるのでギャンブルとしてだけの要素ではない」
という意見も。


それを読みながらふと思いました。


でも、
ギャンブルを楽しむって
「お金を賭けること」だよな。
だったら、お金を賭けた時点で
もう目的は達成しているのです。

お金を賭けてワクワクを買う。
結果は勝つにしろ負けるにしろ
ただの結果。

だから損したとかいう考えが成り立たないというか。。


私は初めて馬券を買ってみて感じたのです。
すごくわくわくして夢を買えたのに、
その上お金までもらえるの!?


と。
すごい。

だって負けても、
自分が出したお金分のワクワクは買えてるんですよ。


結果に一喜一憂するのではなくて、
それまでのウキウキする気持ちを楽しく味わう。
それがギャンブルの良いところだよなぁと思いました。


もちろん勝って、
たくさんお金をもらえたらすごく嬉しいです!!

そりゃそうです。


だから、「競馬はギャンブルの要素だけじゃなく楽しめるんです」
なんて正当化しないで素直に、
楽しいギャンブルだけどお金もらえるなら嬉しいーーー!
が本音でいいと思います。


競馬に対する「ギャンブルの要素だけじゃない!」の意見は、

結婚してくれない彼氏を持つ女性が、
「結婚してくれなくても好きな人がいるだけで幸せなの」
と、強がってる感じに似ている!

と勝手に感じました。

こんな感じかな↓

(行為)お金を賭ける=付き合う

(結果)勝ってお金が入る=結婚する



え、でも、

結婚できるならできるに越したことないでしょ。

競馬も勝てるなら勝つに越したことないでしょ。


だったら100円からできるとかごちゃごちゃ言わずに
ギャンブルなんだから賭けたい金額賭けて楽しんだ方が健全♪

結婚できないけど楽しく付き合うことが健全♪


そんで素直に
お金がもらえたら喜べばいいし、
結婚するなら喜べばいい。


ギャンブルをしていること、
付き合っている恋人はいるが結婚という形のないもの。

ありのままをそのまま楽しめばいいと思います。


恋愛と競馬を結びつけて考えてみました😳

それでは今日はこのへんで。




コメント

タイトルとURLをコピーしました