怒り、憎しみを消すワーク

未分類

前回の記事で、
怒り、憎しみを消すワークの前置きを話しました。

感情にはいろんなものがあります。
今回は「怒りと憎しみ」を消すワークです。


さぁ、それでは
ワークを説明します!



【準備するもの】
パワフル(エネルギッシュ)な映像
※爆破や消滅の映像など



私の場合、
Netflixでやってる
「ストレンジャー・シングス」を観て
このワークができました。


活用した場面は、
恐怖の化け物を超能力者のエルが
怒りを持って封印するシーン。


私はこの化け物を
自分の中にある怒りと憎しみに変えてみました。


怒りvs怒りです。



自分を傷つけた相手の言葉や行動を思い浮かべます。
自分が自分に向けた罵詈雑言でもOK!
体がワナワナしてきます。



出た!これが自分の怒りと憎しみのイメージです。
スケールでかいけどこのくらいのパワーを持っています。



ここで両手を前に突き出し、
この強大な怒りと憎しみの化け物に向けて
「消えろーーーーーーー!!!!!!」
と、消滅のエネルギーを送ります。



相手はとてもパワフル!そう簡単には消滅しません。
消えるものかと、こちらに向かって怒りと憎しみのエネルギーで向かってきます。




「消えろぉおぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー!!!!!!」
負けじと怒りと憎しみの化け物に向けて消滅のエネルギーを出し続けます。



「うおぉあおぉぁぁぉぉぉぁあぁぁあぁぁーーーーーーーーーーーー!!!!!!」



「死ねぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」
怒りと憎しみの化け物が退散していきます!



「消ぃえろぉおぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー!!!!!!」
あと少し!


ボシュウウウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥンンンンンン…
「ハァ、ハァ、ハァ………。」
ついに撃退しました。


かなりエネルギーを使います。
顔は涙と鼻水でぐしゃぐしゃになるので、
ティッシュも近くに置いとくといいかも。



これが、
私の「怒りと憎しみ」を消すワークです!



このようなパワフルな映像を見ながら、
自分の中の「怒りと憎しみ」を追い出して消すイメージで
自分も戦います。


臨場感があるので
脳みそが錯覚して、自分の中から
本当に怒りと憎しみが薄くなる感覚があります。



今回は「怒りと憎しみ」という
感情の中でもパワフルなものを消すワークだったので、
割と激しい映像を使いました。


「悲しみや不安」といった感情や
「寂しさや虚しさ」といった感情を癒す場合も
やはり、感情と自分を一旦切り離して、
感情を目に見える何かに置き換えることが有効だと思います。


放っておくと、
感情は自分を飲み込んで
人格までも支配します。


そんな時、
感情と一体化するのではなく、
どうにかして自分と感情を切り離してみてください。


どんな気分か紙に書き出してもいいし、
「悲しい〜」と感情を味わってもいい。
寝れるなら一旦寝る。


とにかく感情を自分とは別のものとして
扱ってください。



それではおやすみなさい☺

#怒り #憎しみ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました