苦しみを生むのは自分の心(思考)が原因

未分類



こんにちは!

今日は「心(思考)」を変える方法についての話です。

突然ですが、みなさんは悩みや苦しみってありますか?
お金、結婚、パートナー、子供、仕事、健康…ジャンルはなんであれ苦しんだりしていませんか?
苦しむほどまでいかないまでも、なんだかモヤモヤして気分が晴れないなぁとか。


それって心(思考)の癖によって起こっている現象なんです。


それはどういうことか?
詳しく見ていきたいと思います。

心の癖とは?

ここで言う「心」とは、
思考、思い込み、信念、観念、ビリーフ
と言われるものたちと同じです。
私たちが生きていく中で培ったものです。


恐れ、不安、怒り、不満、悲しみ、無価値感…など
気分が悪くなる感情が沸き起こる理由は、自分の心(思考)にあります。

自分の心(思考や思い込み)が何かに反応する→不快な感情が湧き起こる

↑これが心の癖です。



では、ある例を使って「心の癖」というものを見ていきましょう。

「挨拶は人として大事だ。」と思っている人に挨拶をしないと、
不機嫌になったり、なんなら「挨拶しろ!」と怒ってくる場合があります。
「人は人」と放っておけばいいのに、捕まえて正そうとする。


これは、その人の中にある心(思考や思い込み)から起こる現象です。
だって、挨拶されないことに何にも感じない人もいます。
「そうゆう人なんだな」もしくは挨拶のことなんて意識してないから「挨拶される・されない」の発想すら出てこない人もいます。


では、怒る人の心の中ではどんなことが起こっているのか?


何かに反応して怒る人には「恐れ」があります。

挨拶をされない
→人としてバカにされている。→私はバカにされるような人間だ→バカにされると自分に価値がないようで悲しい→悲しいから認めて欲しい→認めてもらわないと悲しみを味わう恐れがある

と、こんな感じで自分の思考が根付いているので、いざ現実で「挨拶されない」ということが起こると、悲しい思いを感じたくなくて、「怒り」となって相手を攻撃し始めるのです。
自分を無価値だと思わないように相手に変わってもらおうとして攻撃するのです。

相手に攻撃しない人は絶望して無気力になっていきます。


どちらにせよ、
これは「認められない自分は無価値だ」と考える心が原因です。

苦しむのは心(思い込み)を通して世界を見ているから

きっかけはなんであれ、根本に「私は無価値」という心(思い込み)があると
何をしていても不安で不満です。

誰かを言う通りにさせたり、承認されたりして
一時的に心の安息を得てもそれはすぐに消え失せ
早速また次の苦しみが襲ってきます。

息をするように苦しむのです。

この「私は無価値」と感じている「心(思い込み)」を変えない限りは。


私も自分の心に囚われます。
形を変え、人を変え、いつも同じようなことで苦しんでいます。

とことん苦しむと、いい加減にこの自分がしんどくて手放したくなってくるのです。
正確には「心(思考)を手放したい」と願うようになります。

ここまでくれば私は解決ができると思っています。
まずは苦しみの原因は自分の心が作っている、ということに気がつくことが大事。

「また同じようなことで悩んでいるな。」と感じたら、自分の心と向き合うチャンスです。


私は、苦しむ原因が自分の心にあるなんて思わずに生きてきました。

「こんなに苦しいのは会社が合わないから。」
「こんなに辛いのは彼が〇〇してくれないから。」
「こんなに虚しいのは友達が自分のことしか考えてないから。」


そう、全て人のせい、環境のせい、社会のせい。
そうやって自分に目を向けることもなく、
周りばかりを取り替えてきました。


そしてついに人生が行き詰まり、
だいぶ大人になってやっと自分と向き合う時期が訪れたのです。


カウンセリングに行ったり、本を読んだり、ネットで調べたりして、
自分の「心(思考)」が苦しみを生む原因なんだと、だんだん気がついていきました。

でも、何十年も共に生きてきた心(思考)です。やはりどうしても他人や社会のせいにしたくなります。苦しむ原理がわかったところで、当たり前のように望まないことは訪れます。


彼が自分の望みを叶えてくれない時。
思うようにお金が稼げない時。
感じの悪い店員にムッとする時。
まぁ、今だったら「コロナのせい」とか。


気分の悪さを持ち続ける理由なんていくらでも探せます。
だけど、果たしてそれで苦しみは消えるのでしょうか?


間違いなく消えませんよね。
もっともっと苦しくなる。


では、どうやって解決すればいいのか?

苦しみを生む心を手放す方法はなに?

自分で作り上げた苦しみは、自分で消すことができます。
ただ、手離れるまで手強いし、すぐに顔を出します。
今までの心は自分の人生と同じ年月をかけてともに生きてきた心です。
だから根気強く取り組んでいくことが大事。

苦しむ心を手放していくことがどれほど人生を楽にしてくれるか、
やっていくことで実感します。

手放す手順は3ステップです!

  1. 苦しむのは自分の心(思考)に原因があることに気がつく
  2. 具体的な行動を起こして、日々自分に集中する時間を積み重ねる
  3. 望まないことが起こったら日々の訓練を試す

step1:苦しむのは自分の心(思考)に原因があることに気がつく

繰り返しになりますが、まずは苦しみの原因はすべて自分の心の癖が原因であるということに気がつくことがとても重要。


望まないことが起こり、自分の心がその出来事に抵抗しているなと感じたら、
(例えば、イライラ、怒り、不満、不安など嫌な感情が出たら抵抗のサイン)
自分の心(思考)が何を思い込んでいるのか知るチャンスです。

例えばこんなふうに。

全然会ってくれない彼に対して「彼はもっと私への愛を行動で示すべきだ」
部屋が散らかっていることに対して「子供たちは自分で片付けるべきだ」
給料の上がらない会社に対して「上司はもっと私を評価するべきだ」


この思考は自分を苦しませるだけ。
相手が言うこと聞いてくれる時もあれば全く聞いてくれないこともあります。


たとえ自分が悪くなかったとしても、望まない現実に文句を言い続けても現実は変わりません。自分の心を変えるしかないんです。


例えば、あなたが給料をもっと上げてほしいと思っています。
だったらその本音を上司なり社長なりに伝えればいいのです。
その結果上がれば問題ないですよね。でも上がらなくても本当は問題ないのです。

給料を上げてほしい→自分の気持ちを伝える→上がらなかった。
「じゃあどうしようか?」と自分に問うてください。

・上の人が給料を上げたくなるような働きぶりをする。
・時が会社を変えてくれるのを待つ。
・諦めて違う会社に転職する。
・副業を始める。

などなど選択肢はあなたが握っています。全部自分で決められます。
少なくとも現状に不満を抱き続けるよりもはるかに多くの可能性があります。


全然会ってくれない彼氏に対して不満を持っている心も見ていきましょう(笑)

彼に「もっと会いたい」と気持ちを伝えた結果、「無理」と言われました。
彼が自分ともっと会おうが、会うまいが自分の人生が不幸になるわけではありません。

・会える日をもっと楽しむ工夫をする
・会えなくても好きな気持ちを堪能する
・彼と同じくらい一緒にいて楽しい男性もしくは女性を探す
・自分のやりたいことに集中する

会えないことに不満を持ち続けるよりもたくさんのウキウキする選択肢がありますよね。
彼と会うより楽しそうなものも!w


これらの心(思考)の切り替えは恋愛やパートナーのこと、健康やお金のこと、全てに言えることです。相手に変わってもらおうと期待するのは自分の中に心の癖があるから。

どんな結果になろうとも他人をコントロールせず自分で選択した結果なら、人生はどんどん楽になっていきます。


step2:具体的な行動を起こして、日々自分に集中する時間を積み重ねる

そして現在は苦しむ心を変えようとする色々なやり方が本やブログ、セミナー、YouTubeなどを通してたくさん出てきます。


紙に書き出す。
カウンセリングで話をする。
他人はコントロールできないと言い聞かせる。
自分の思考に「それは本当?」と質問を投げかける。
ヨガをする。
瞑想をする。
アファメーションする。
運動をする。
サウナに行く。
胸元やおでこ、頭をさする。
木に抱きつく。
海や山に行き自然を感じる。
料理をする。
ハーブティーを飲む。
アロマをたく。
音叉を鳴らす。
趣味を作る。
…などなど。

たくさんのメソッドがあります。
もちろんここに書ききれないことの方が多いです。
全ての人に同じものがハマるわけではなく、ヨガ一つとってもたくさんの教えがあるし、たくさんの人がレクチャーしています。
自分にとって心地良いメソッドを選ぶことがポイント。


何個でも取り入れて試していけばいいと思います。


心の癖の仕組みを知り、理屈を言い聞かせる。
そして、ヨガや瞑想、ジョギングや散歩、筋トレ、料理、掃除など
心を何かに依存させない行動を日々積み重ねる。
自分主体の生き方を歩むための訓練。



step3:望まないことが起こったら日々の訓練を試す

しかしここで気をつけたいのは、「長年根付いた心の癖は手強い」ということ。
だからこそ日々訓練を楽しむことが大事です。

当たり前ですが、苦しまないメソッドを取り入れても
望まない現実は訪れます。それこそコロナとか。
その時、自分以外の何もののせいにもしないと決めるだけで随分と心は自由になります。

そしてstep1とstep2を実践するチャンスです!
嫌な気分になっている時、自分の心の癖に気づき、自分がやりたいメソッドを淡々と行う。
そして心の変化をじっと感じる。

心(思考)と自分を切り離す作業です。


そして、日々心の訓練をしていく中で生み出されるものが出てきます。
望まない現実にしがみつかないから、自分自身に意識が向きます。そうすると一人で何をしたいのかわからなかったのに、表現したいことがだんだんと出てきます。料理、掃除、音楽、ダンス、裁縫、ブログ、ユーチューブ、ネイル、工作、アート、トーク…。
出力方法はなんでもいいのですが、自分から沸き起こるものを形にしてみてください。
「誰かに評価されたい」とか「お金になればいい」とかはまずは考えずにw



自分もそうだから思うのですが、
恋人やパートナーとの関係に悩んでいる人は、特に心(思考)がシリアスになりがち。
そんな人こそもっと楽に生きられることを実感すると思います。

重くしんどい自分よりも、軽やかで楽しんでる自分を選択すれば現実は自分に優しいものに変化します。
今はできなくても、「もうこんな苦しいの嫌!」と感じているのなら
現実はちょっとずつ変化が始まっています。





コメント

タイトルとURLをコピーしました