在宅ワークに集中する3つのテクニック

仕事

在宅ワークに慣れてきた人。これから在宅ワークに入る人。
それぞれだと思いますが、確かなことは、在宅ワークの時代に入りましたね。


「オフィスより集中できる」

「集中しすぎて働きすぎてしまう」

「子供がいて、部屋だと集中できない」


などなど私の周りでも
様々な声を聞きます。


今回は、なかなか集中できない人も、集中できていると思っている人も、
さらに集中して在宅ワークができる3つのコツをお伝えします😚

集中して在宅ワークに取り組むための3つのコツ

  1. ポモドーロテクニックを使う
  2. 携帯アプリの断食
  3. 在宅エクササイズをマメにする

メリット

生産性が上がり質も向上する。効率的に仕事をこなすことで、プライベートや家事の時間にも余裕ができメリハリある生活になる。


では、早速本題に入りましょう!

■コツその1:「ポモドーロテクニックを使う」

これは25分を1セットとし、タスクに取り組む方法です。
アラームをセットして時間がきたら手を止め、5分間別のことをして頭をリフレッシュさせます。そして次のタスクに移り、また25分間始めます。

ここで大切なことは、25分で終わらせられるように、時間がかかりそうなタスクはあらかじめ分割しておいて、「今日はここまでは終わらせる!」という目処をつけておくこと。

そして、一番重要なポイントは目の前のことと、頭で考えていることを一致させることです。

そんなこと当たり前じゃない、と思いますが、これが意外と難しいのです。
いざ目の前のタスクに取り掛かっているのにもかかわらず、
「お昼は何食べよう?」「彼から連絡が来ないな。。」「あ〜天気いいから散歩したい〜」
なんてよぎることがありませんか?

これは目の前のタスクから気がそれ、生産性が落ちている状態ですね。
はじめは気がそれていることに気がつくことから始めてください。
だんだんと集中できる癖がついていきますよ😊

そして!アラームはキッチンタイマーがオススメです♪
携帯だとどうしてもアラームを止めたついでに、お知らせなど見てしまいませんか?
私は見てしまうので、携帯をタイマー代わりにするのはやめてます。



■コツその2:「携帯アプリの断食」

LINE、SNS、YouTube動画、ECサイトのチェック、メールアプリチェック…。
上げればキリがないスマホのアプリ。これらを見ている時間て実は膨大です。
大して重要ではないのにいつもの癖でチェックしていませんか?
なんなら、お知らせのバイブ音が鳴るたびにタスクを中断して確認していませんか?

このアプリをチェックしてしまう行為は、大事な集中力を削いでしまうのです。

なので! 携帯アプリの断食をします。
私がやった例は以下のこと↓

【アプリ断食】実践例

SNSアカウント(インスタとツイッター)
→常にログアウト状態にする。見るのは自分が作品を上げるタイミングと朝だけ。

LINE
→お知らせ通知を全てOFFにして、画面に映らないようにする。アプリのアイコンは画面最終ページのフォルダの3枚目くらいに入れる。3段階くらい潜らせます。

受信Eメール
→無作為に来ていた9割を配信停止にする。

YouTube動画
→模索中

こんな感じで、断食しています!

もちろん全て見るな、ということではなく、
あらかじめ時間や回数を決めておくことで、今まで惰性で見ていた時間をなくすことが目的です。

浮いた時間でさらに生産性を上げて、可能性を広げましょう!


■コツその3:「在宅エクササイズ」

在宅ワークになり、朝夕の通勤がなくなる。
満員電車に乗らなくていいことは何よりも良いことなのですが、
朝日を浴びながら出勤していたことが、実は大事なんですね。

朝の太陽光を浴びながら歩くことでセロトニン伝達物質が活性化される。
その結果自律神経が整い、夜も質のいい睡眠が取れる。


また運動することで血の巡りが良くなり、頭にも酸素が送られやすくなる。
つまり集中力を高めるには運動はマスト!


朝日を浴びることに関しては、とりあえず朝起きたら、
窓辺で10分ほど過ごすことをお勧めします。わざわざ外へ出なくても大丈夫!


では、私がオススメする在宅エクササイズは下記の2つ!

1.けん玉
2.筋トレ

1.けん玉
けん玉は老若男女問わず万人に優しいお家スポーツ!
足の屈伸運動はもちろん、玉を操ろうとすることで全身のバランスを意識します。集中力も高められるすごい合理的な
スポーツなのです!
1500円くらいで売ってます。



2.筋トレ

そして、私は腕立てとスクワットを20回ずつやります。
少ないと思いますが、自分が無理なく毎日続けられる回数がベスト!
目的は毎日筋トレをすることなので、できる回数からでOKです。

これはポモドーロテクニックで25分タスクが終わり、5分休憩の時に
やったりします。

私の腕立ては、道具を使ってやります。理由はその方がやる気が出るからです!

そして、この筋トレもTO DOリストに入れます!
20回終わったらチェック入れます(^^)


————————————————————————————-

以上が「在宅ワークに集中する3つのコツ」です!

少しでも何かの参考になれば幸いです🌷🌷🌷


YouTubeでも「在宅ワークを集中して行う3つのコツ」のお話してま
す😳
よかったら観てください♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました