デジタルとアナログのミックスでイラストを描く

ヴィンテージなクリスマスツリー仕事
ヴィンテージ風クリスマスツリー

イラストレーターなのでたまには絵の話します(^^)


Pinterestやistockなどで出てくる素敵なイラスト。

どうやって作っているんだろうって思います。

こんなイラスト描きたいと思うと、
私はとりあえずipadのアプリやPhotoshopなどを使って真似てみるのですが
デジタルではどうしても出せない「味」のような質感があります。

そんなときは、デジタルツールから一旦離れてアナログで絵を描きます。
水彩絵の具とホワイトワトソンの紙。そして動物の毛やナイロンの筆。
これらの道具を使ってデジタルで出せない「味」を描いていきます。

水彩で描いたクリスマスツリー

いい感じに水彩で素材ができたら
それをデジタルで仕上げていきます。
クリスマスツリー
水彩で描いたパーツを組み合わせて
粉雪を散らしたり電飾ライトをつけたり
華やかにしていきます。

ヴィンテージなクリスマスツリー
こんな風に色調を変えてヴィンテージっぽくできるのも
スマホのアプリで超簡単にできちゃいます。
いろんなことが無料でできちゃうなんてアプリってすごい!

だから誰でも感覚的にイメージに近い作品を生み出せる(^^)




《今回の作品に使ったツールはこちら》
TURNER ARTHISTS’ WATER COLOUR 18COLOURS SET
muse Watercolour Paper Pad ホワイトワトソン190g 
●水彩筆(使いやすい好みのものでOK!)
●Photoshop
●Instagramのフィルター「Juno」


#クリスマスツリーイラスト
#水彩イラスト
#クリスマスツリーイラストの描き方

コメント

タイトルとURLをコピーしました