クビになっても問題ない

仕事

前回の記事でクビになっても平気、

「良い職場だったけど未練はない。」

と書きました。




なんでかな?って
考えたら、




会社に期待してないから。😗



雇われて、
他人の土俵で働いているのだから
自分の思うようにはいかない。




だけど私はそもそも
めっちゃ会社に期待して生きていて、
クビになろうもんなら
絶望して激しく落ち込んだり、
怒ったりするような人間でした。



「この会社だったらやりたいことができるかもしれない。」


「この仕事をしていれば惨めじゃない。」


「ここでならずっと楽しくやっていけるかもしれない。」



こんな依存マインドで会社にめちゃくちゃ期待して
全然うまくいかなくて、
苛立って嫌になって、
荒れて、
会社勤めは全滅してきてる😇




私、何度かクビを経験してるんですね😗




クビって何度か経験すると
慣れるよ(笑)

何社も失敗してクビにもなって、




それでやっと重い腰が上がりました。




「なんで望むものを会社に与えてもらおうとしてたんだろ?」





「文句があるなら自分でやればいいのに。」




ずっとここから目を背けてたので、
ずっとうまくいきませんでした。

いや、
とっくに気がついてはいたけど、


「自分だけでやっていくの無理!」


と、ずっと逃げていただけです。


覚悟をしない自分を
正当化するために、


「ここじゃ自分のやりたいことができない」

と、会社のせいにして
転職し続けてただけ。



何もない自分に自信がなくて、
誰かがなんとかしてくれるのを
待ってただけです。



あなたの希望通りの会社なんか一生見つからないよ。

→ここで楽しむって覚悟してないから。
 受け身な人間はどこに行っても不満が出る。



誰もあなたをなんとかしてはくれないよ。

→(なんとかして)くれくれ人間は、
 差し出されてる思いやりにも気がつかない。




30歳も過ぎて、
いよいよ会社勤めに
限界が来て、


もう、
どうにもならないなって
会社員の道からドロップアウトです👼



「脱サラしてフリーでやって行く」


なんてカッコいいものじゃない。


会社に適応できなかっただけ。
会社に必要な人間じゃなかっただけ。



そしたら、もう
自分で生きていける方法を
模索して行くしかないのです。


「望むような社会生活は会社に与えてもらうものじゃない。」



って、何社もしくじって来て
やっと実感できました。



だから私は会社に期待しないし、
クビになっても問題ないのです👩


多分それくらい
自分の望む世界を作っていきたいのでしょう笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました