悩むな動け。

仕事

職場の人間関係が合わない。
仕事も他にできることがない。
という悩みを聞きながら、


『この話って生産性ないな』
って思って聞いていました。



「職場の人間関係が合わない」

って、よく聞きますよね。



合わない人たちに合わせなくていいし、
どうしても嫌なら違う仕事を見つければ
いいだけなのですが。。



偉そうに言っていますが、
そんな私も30歳までは職場が嫌だと思いながらも
動けない、そんなマインドでした。
だからこそ「悩まないで動け」と言いたい。




その人は
「もう歳だから。」
「経験がないから。」
「働ける仕事は限られてるから。」
と言っていました。



そんな言葉を聞きながら、
「本当にそうかな?」
って思いました。



どうして自分の可能性を
狭めるような考え方なんだろう?
と思いました。



働ける仕事が限られてるって、
本当にそうかな?



実際たくさん動いてみたのかな?




多分何もしてないと思う。




今なんて、お金を得る選択肢はたくさんある。


例えば、
・creema、mine → 手作り系で稼ぐ
・PIXITA、ココナラ → イラストや占いやお悩み相談で稼ぐ
・ブログやYouTube → 広告費や発信のつながりで稼ぐ
・ランサーズ、クラウドワークス → クラウドソーシングのマッチングサイトで仕事をもらう
・キッズライン → 未経験でもベビーシッターや家事のお仕事で稼ぐ
・アプリを作る → コツコツとオンラインで勉強
・LINEスタンプ → もはや誰でも作れる(わからなかったらググって)


今、ざっと浮かんだだけでこれだけの方法がある。



これらの方法は年齢や経験は関係ない。
(始めてからの経験はもちろん必要)
そして初期費用はほぼ無料!
今の仕事をしながらでもできること!


やり方わからないならググって調べればいい。
もう本当になんでもいいからやってみれば?
としか言えない。



新しいことに動き出すことが
めんどくさい、怖い、って思うのは
当たり前だと思う。


でもやらないと
一生今のそのくすぶってる状態が続く。


本当に小さな一歩を行動に移すかどうかなんです。
脳みそは現状維持が大好きです。
それが安心・安全だから。
自分を守るために今までの状態を
続けさせようとします。


今の人生が最高!幸せ!
っていう人はそのまま続ければいいと思います。


ただ、わざわざ人を誘って
悩みを言うくらいなんだから、
少なくとも現状をなんとかしたい
と思っているんですよね。



私も人生に悩んでいる時、
人に話を聞いてもらったことがあります。

しかも私から会ってほしいとお願いしたのに、
食事代まで払ってもらって…。

相手からしたら何のメリットもないです。
時間は取られるし、お金も払わなきゃだし。


今思えば本当に恥ずかしい…。



悩んでいる時は現実逃避しているので、
考え方が甘いんですよね。



今の現状から逃げたいから
相談して少しでも楽になりたい。
そして一時的に現実から目をそらして、やり過ごす。
人生を変えるために動かない。



でも、本当に楽になるためには
やっぱり勇気を出して自分で決めていくしかない。
コツコツ行動に移していくしかない。
現状を壊すんです。



そして、動き出すことは早いに越したことはない。
もう現状が嫌だなって感じているなら、
少しずつ動き出すんです。



私は愚痴を聞くためにその人ともう会う気はありません。
時間の無駄だから。その人にとっても無駄だし。



今の現状を変えたいから、
こんなことを始めた。
こんなものを作った。
解決するためにどうすればいいか?


そんな人になら相手も自分の情報を提供しやすい。
相手はその人が悩んだ時に、
実際に動いて乗り越えた体験話を聞きたい。




今、できることがないと思っていても、
何をやっていけばいいのかわからなくても、
ふと思い浮かぶことはとりあえずググってください。


そして何でもいいから始めてみる。
形になってくるのは半年から2年はかかります。



現状のどこかを壊せば、道ができます。
結果はすぐには出ないかもしれない。
途中で嫌になることだってたくさんあるかもしれない。
でも現状にとどまるよりも、100倍、
いや1000倍はマシだっていうことだけは
体験しています。



動かないからずっと不安。
動けば何かしら自分の糧になってくれる。



みんなあなたが何かができるから認めるんじゃなくて、
何もできないところから這い上がってくるあなたの体験に興味を持つんです。



今は時代の流れ的にも
副業やフリーランスで小銭が稼ぎやすいと思います。
興味があることから始めましょう!


それでは今日はこの辺で☺




 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました