幸せの青い鳥症候群

未分類

 

やりがいのある仕事がやれたら、
好きな人とパートナーになれたら、

ちょっとした有名人になれたら、
結婚できたら、
子供ができたら、
…。

〇〇が手に入ったら。


そしたら、幸せなのに。



ずっと、幸せを探している。
手に入らなくて、ずっと苦しい。


だから、
幸せを手に入れたくて動く。

望むような相手と運良く付き合えた。
イラストの仕事が取れて、希望が湧いた。
その瞬間は、世界が明るくなって幸せを感じる。
安心感もある。自身もつく。満たされている。



だけど、手にした幸せは
すぐに不安と恐怖に変わる。


手に入れたら、
無くなることが怖くなる。


仕事がいつか途切れるかも。
好きな人の気持ちがいつか冷めるかも。

明日かもしれないし1年後かもしれない。


不安になっては動いて、
手に入れては喜んで。

これの繰り返しで、心が疲れる。

人の気持ちなんかいつか変わる。
だから結婚という契約で形にこだわる。

安定した仕事なんかない。
だから、仕事が途切れない才能や
繋がりが欲しい。

私は何も持っていない。

だから、

だから動かなきゃ。
次の一手を打たなきゃ。

結果を出さなきゃ。
幸せを手に入れなきゃ。

もうこんな人生嫌だ。
ここではないどこかへ行きたい。



夫、子供、お金、家。
これがあれば、こんなラットレースから解放されるのに。

いいなぁ、
自分で稼がなくていい主婦は。
子供さえ育ててれば、
住む家も生活費も安心していられる。
自分の命よりも大切な存在がある人は、楽でいい。
自分のことを考えなくて済む。
子供を育てるという人生の目的も自動的に手に入る。
子供や旦那のスケジュールに合わせてれば、
人生は考えなくても進んでいく。
〇〇の母親、〇〇の嫁。
社会的に安心感のあるポジションが与えられる。



夢なんか追わなきゃ良かった。

私だけがなんにもなってない。

どうしてこんなにも長い間、
幸せが手に入らないんだろう。

望まない現実ばかり。
もっと早めに諦めれば良かった。

私の生き方は、
間違っている気がする。

 







この文章を読んで、どう思いますか?


ピンクの文字で書かれたところ。
この文章を書いたマインドの人間が、
夫、子供、家、お金、全て手に入った。

すると今度はこんなことを言い始めます。

いいなぁ、
自分のことだけやってればいい人は。
自分のことさえやってれば、
住む家も生活費も自由な時間も手に入る。
自分の好きな時に好きなことができる人は、楽でいい。
人のことを考えなくて済む。
自分のやりたいことに集中できる。
自分の人生だけ考えてればいい。
社会的なポジションがあるのに、なんだか虚しい。

私はただの〇〇の何か。
望まない現実ばかり。

私が求めていた結婚生活って、
こんなものなの。

一人になりたいなぁ。

私の生き方は、
間違っている気がする。




と、今度は真逆の不満を言い始めます。




どっちを選んでも、
常に不安と不満を
持ち続ける人生。




「これがあれば、幸せになれる。」


という考え方。


この考え方は、

一生幸せを手にできない。


幸せの考え方が間違っている。


幸せは見つけに行くものじゃない。



幸せは自分で生産するもの。

(なぜなら幸せの青い鳥は自分自身だからーーーー!!)


パートナーや子供、お金に仕事、時間、これらは
無限にある材料のほんの一部。

逆に、
お金がないことも、

パートナーがいないことも、
子供がいないことも、
時間が十分にないことも、
同じように無限にある材料のほんの一部。


今言った条件は、
自分が幸せを作る材料。


お菓子や料理と違うところは、
どんな材料を使っても、
同じものが作れるというところ!


幸せはどんな材料(条件)で作っても、
自分を満たしてくれる。


今自分が持っている材料(条件)を使って、
幸せはすぐに作れる。


肝心なことは、
幸せを作るか作らないか
決めるだけ。


①パートナーがいる自分を楽しむ。

②パートナーがいない自分を楽しむ。


↑①②は同じように幸せを作っている😳。


次の瞬間に、
①パートナーにフラれてしまった。

②愛するパートナーができた!


↑こちらも、同じように幸せを作っている😆。


全部の出来事が
幸せを作るための材料なんだって
理解するまで、実践していく。


望まないことが起きた時。
不安、恐れ、恨み、妬み、絶望感。
これらの感情が浮かんできた後に、
ここからどんな自分の人生を作りたいかな?
ってレシピ(人生設計)を考える。


不安、恐れ、恨み、妬み、絶望感。
これらの感情も材料。
ずっとこの感情のままいても
幸せは作れない。

人参や大根を丸ごと置きっ放しに
しておいても、美味しいカレーは
出てこないですよね😳。


つまり、
幸せを見つけに行くんじゃなくて、
どんな材料(条件)が来ても
幸せを作れる自分でいることが
幸せな生き方です☺


だって、
誰かや何かに幸せをくれ!
って求めなくてもいいんだよ。

楽だよね。
安心できるよね。


愛されてるとか、
どうでもよくなる時がくる。


どんな条件でも、
幸せを作れたら。幸せな自分でいれたら。


これは、
練習が必要。


何度も何度も作る。


一生練習で終わってもいいくらいw



幸せの青い鳥はどこにもいません。
それは自分だから。



とっても抽象的な文章になってしまった…。


「幸せの青い鳥は自分」理論を
実践したブログを、書きますね☺。


それでは、また。



コメント

タイトルとURLをコピーしました