道具って大事。

未分類


突然ですが、
改めて思ったことです。



何かを作る時、


道具ってすっごく重要。



牛すじ煮込みが食べたくて、
材料を買って、
牛すじの下ゆでをしていました。


普通の鍋だとこの下ゆでに
3時間くらいかかる😂


牛すじ煮込みのレシピを
ググってた時に、


「圧力鍋」




という言葉が目に入ってきた。


そのレシピの記事には、
圧力鍋だと3時間かかる工程が
20分で済むと書かれている。


「マジ!?」


すぐに「圧力鍋」で
ググってみた。


たくさん出てきた。
値段は3000円くらいのものから
3万円くらいのものまで様々だった。


レビューなどを見て、
私の今の金銭面を考えて
3000円ほどの圧力鍋を購入した。


Amazonのプライム便を
無料の1ヶ月お試しにして
翌日配送で注文。


昨日下ゆでした牛すじを
届いた圧力鍋で調理。


あっとゆうまに
ホロホロでトロトロの
牛すじ煮込みができた😂





「私、どうして今まで
圧力鍋を買わなかったんだろう!」


3000円で時間もガス代も
たくさん軽減できる。



そして何より、
料理に取り掛かる
「よっこらしょ。やるか。」
というめんどくささが
グッと楽になる。



料理がもっと楽しくなる☺



これって、
何にでも当てはまることだ!
と思った。


毛先がパサパサしている筆では
絵を描く時にスムーズにいかなくて
イライラする。


やる気のエネルギーが
イライラする度に減って行く。


アクセサリーを作り始めた時も
ちゃんとした道具がなくて
作れる種類に限度があった。



私は今まで、
「作りたい!」
っていうパッションやアイディアが
何よりも大事だと思ってきた。


だから道具とか二の次。
そこにお金かけられない
と思ってた。



の考え間違ってた😂




料理もイラストも、
継続して作り続けるなら
道具はパッションやアイディアと
同じほど重要で大事だ。



スムーズに作業ができることで
イライラする無駄なエネルギー漏れを
回避できる。



なのに、どうして
道具を買わなかったんだろう?




「なくてもなんとかやれちゃうし。
調べて買うのとかめんどくさい。」



これが理由。


自分の考えって
楽そうな方に
惰性で働く。


意外とこんな小さなことで
損してる生き方を続けてしまう。



なかなか気づけないんだけどね。



私は今回
牛すじ煮込みを
久しぶりに作ったことで
料理の改善点に
気がつきました。



なんだか不快だな、
めんどくさいなって
感じた時は


どうしたらもっと快適に
作業が続けられるか。


そこを考える時間を
ゆっくり取ったらいいと
思います。



自分の生き方を
チェックするタイミング
は都度都度あっていい
と思う今日この頃。




できる範囲で快適さを
求めていこうという話でした☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました