本当にやりたいこと

未分類

年齢を理由にして、
やってみたいことを諦めたり、
または
やりたくもないことを
無理してやっていたり。


例えば私なら、
「もうこの歳なんだから人を育てる立場にいなくちゃ」
とか謎の使命感が出てきます。
育てる相手もいないのにーーーー!


そしてこれがすごくやりたいことかと
聞かれたら全くそうではない。
なんとも思っていない。


そして、本当に今やりたいことは
「ザリガニ釣り」です。



私の住んでいるエリアには
人工の小川が流れる緑道があります。

そこで小さい子供たちが何やら
ザリガニ釣りらしきことを
しているんですね。

めっちゃ気になるし
一緒に混ぜて欲しい。
(ガチの本音です)


しかし、頭の声はこう言います。
「37歳がピンでいきなりザリガニ釣りに参戦したら、周りが引く。怖い。」

そうだよね。
そりゃそうだよね(~_~;)


「あ、じゃあベビーシッターしている子供と一緒に楽しめばいいんじゃない?」


確かにそれが一番最善で
安心できる方法かもしれません。


でも、そんな機会いつ来るかわからない。
相手次第だし。


ここですごく悩みます。


常識的にはいい歳した大人が
ピンで子供に混ざってザリガニ釣り。

危ない‥‥。

「釣り堀でいいじゃないか。」
「子供と行く機会が来た時でいいじゃないか。」

もう一人の私が
説得して来ます。


私が今、6歳くらいの子供であれば
自分の自転車で速攻、小川に向かいます。


だけど、「私が〇〇だったらな〜」
と考えることは無意味の極み!


そして、うじうじと考え、
一歩が踏み出せないのは、
周りの目を気にしているから。


「いい歳してこんなことして、変に思われないかな?」


思われてもよくない?


全然知らない人に
どう思われてもよくない?


確かに周りに不安感を与えるのは
本意ではない。


でも相手がどう思うのかなんて
本当のところはわからない。


それで、何か言われたら
対応すればいい。


やりたい気持ちを
他人の目になりきって
打ち消すなんて、
なんて非生産的な考え。


本当は勇気がないだけなんですね。


やりたいことやる勇気がないから、
世間の目のせいにしてやらない。


怒られることも
非難されることも
嫌だからやらない。



もったいなーーーーーい!!


あと実際やってみて
あんまり楽しくなかった
って損するのも嫌なんだ。


ある程度成果が
想像できるものだけ挑戦するなんて…。


案の定、
想像した結果しか起こらないから
そんな楽しくないですよね。


どうなるかわからない。
失敗するかもしれないし、
全然面白くないかもしれない。


そんなことはどうでもいいんです。


やりたいことをやってみる。
これが一番大事なことです。


そして、
楽しむ工夫をする。

↑これがクリエイティブ!


それでは今日はこの辺で 😀 


コメント

タイトルとURLをコピーしました