自分の寂しさに他人を巻き込まない

感情



こんにちは!もう夏は終わったのでしょうか?

お盆前からコロナにかかり8月の2/3はコロナで終えた私としては寂しい気分ではあります。

さて、今日は「寂しさ」のお話をしたいと思います。


寂しさって、独り身であっても、恋人や家族がいても感じるものだと思うのです。
私自身も(実家の)家族や友達、恋人がいても寂しいと感じることはよくありました。

そしてそんなとき、その寂しさが嫌で友達や恋人に会いたくなって連絡をします。誰かに会いたい気持ちが強くなるのです。でもよく考えてみると、それって自分の都合に他人を巻き込んでいますよね。

相手の気持ち<自分の気持ち、なんなら自分の気持ちのことにしか意識が向きません。
言い方は悪いのですが、寂しさを紛らわすために他人を使おうとするのです。その時の自分の状態というのは相手からエネルギーをもらおうとしている状態です。


寂しいと感じる気持ちは不足感から来ています。
何が不足しているのか?

それは、
承認や安心、満たされた気分、心地良い時間などです。
つまり、自分を喜ばせる力がない時に他人からそれを得ようとするのです。
エネルギーがないので、他人からもらおうという楽な方法を選択しようとします。

純粋に会いたいから会うのではなく、不足しているエネルギーをもらうために会おうとしているのです。
そんな状態の自分を他人はなんとなく感じ取ります。
誰だって、自分の大事なエネルギーを奪われたくないですものね。

実際に会ったとしても、まともな人ほど「この人といても楽しくない」と感じて離れていきます。
勘の良い人なら無意識に会う前に断ると思います。
寂しさは寂しさを呼ぶので、同じような寂しい人が寄ってきて、
エネルギーの奪い合いをして余計に消耗するかもしれません。
はたまた、寂しさを嗅ぎつけた利己的な人に利用される場合もあるかもしれません。


だから、寂しさを他人で埋める行為は余計に寂しさを深めるのです。






ただ、私は寂しいという感情は思う存分感じていいと思っています。
寂しいものは寂しいんだから、その気持ちを否定せず認めてあげればいいんです。

自分の寂しさを誰かに埋めてもらおうとしなければ、その寂しさはあなたの生命力を輝かせるきっかけになります。


寂しいと感じたら、その寂しさに飛び込んで行くんです。

「一人で寂しい」
「仕事がうまくいかなくて寂しい」
「認められなくて寂しい」
「将来が不安で寂しい」
「楽しいことがなくて寂しい」
「自分に自信がなくて寂しい」

そんな自分の今の本音を聞き入れます。

「私、今本当に寂しい」と声に出して言ってみるのもいいかもしれません。


そして、
寂しいまま山に登ったり
寂しいまま海で泳いだり
寂しいまま一人で気になる飲食店に入ったり
寂しいままおしゃれなカフェ巡りをしてみたり
寂しいまま副業始めたりw
寂しいまま何かに挑戦したりw
寂しいままベンチプレスやってみたりww

寂しいまま巨大な和紙に巨大な筆で書き散らかしたりww
それで「寂しい」って書けばいいじゃないですか。


とにかく寂しいときは、寂しいままやり残していることをやるのです。
一人で。

そうすると不思議なもので、どんどん元気になっていくんですよね。

元気になって、純粋に誰かと「会いたいな」と思った時に本当に会いたい人を誘えばいいと思います(^^)


寂しさはこうやって自分一人で浄化できるんです。
寂しいままでもいいから好きなことやっていきましょう^^


みんな孤独です。
みんなそれぞれ寂しさを抱えてます。
だけどその寂しさって、誰かが代わりに取り除いてくれることはできないんです。


自分で自分の寂しさを抱えながら楽しく生きようとする
その一歩が自分の生命力を輝かせてくれます。

エネルギーの源は自分自身です。
そのエネルギーを強くさせるのは、実は、寂しさや苦しみなどの感じたくない感情なのだと思います。


#寂しさ




コメント

タイトルとURLをコピーしました