人のためならすんなり成功する

今日のマコ



あるとき、ふと気がついたことがあります。
私は人が求めているものを与えることが割と得意です。


どういうことかと言うと、例えば、

【事例1】
ベビーシッターでサポートしている女の子が
「四葉のクローバーが欲しい!」と言って頑張って探していました。
私はその子の様子を見て、「見つけてあげたいなぁ」と思ったのです。

そして探し始めて2分くらいで私は四葉のクローバーを見つけました(笑)

女の子はびっくりしていたけど、喜んでくれました(^^)


【事例2】
友達Aが1回しか履いていない15万円で買った靴を買い取ってもらうため、
古着屋に持っていったところ1万円と言われたそうです。友人はがっかりして持ち帰ったそうです。

私はその話を聞いた時、
「私がメルカリで売ってみるから預からせて」と言いました。
半年後、その靴は10万円で売れました。
友達Aは高値で売れたことにびっくりして喜んでいました(^^)
1万円くれた(≧∇≦)

【事例3】
久しぶりに会った友達Bから、「しばらく彼氏ができず、彼氏が欲しいが出会いの気配もない」
という話を聞きました。私は出会いの一つの手段として「マッチングアプリ」を紹介しました。

私もそうだったんですが、慣れていない人からしたらマッチングアプリって抵抗ありますよね。
だから私が実際使ってみた感想を伝えたのです。彼女は素直にマッチングアプリを試したそうです。

そしてあれよあれよという間に良い人とマッチして今お付き合いしているそうです(^^)



このように今上げたことは一例ですが、
私は人が望むものを見つけてくることが得意です。割と簡単に成功します。


これが、自分のこととなるとこううまくは行かないんですよね(汗)

この違いは何かと考えたら、うまく成功する理由は


我欲がない=執着がない
ということかなと思います。



我欲がないということは、何としても成功したいという執着がありません。
だからフワッと軽い状態でアイディアが浮かびます。
そして相手に喜んで欲しいという気持ちは、最適な行動力に繋がります。

つまり、視野が広がり柔軟な考えが浮かんで行動に移せるということなんです。


なんとかして手に入れたい!と執着してしまうと
うまく行かなかったらどうしようという不安や恐れの気持ちも起こります。
そうすると視野が狭くなり、柔軟なアイディアが出てきません。
あらゆる可能性に気がつくことが難しくなります。



このように執着があると望みは中々叶わないということはわかりました。
ですが、執着というものは「わかりました手放します」と言って簡単に手放せるものではありませんよね。


なので、手放せない執着はほっとけばいいのです。
執着したいなら執着してもいいんです。


そのかわりに、執着している物事以外に楽しいこと追加します。


恋人が欲しいと執着しているのなら、その執着を無理矢理手放そうとするのではなく
友達と遊んだり、行きたいところへ旅行したり、料理を頑張ったり、おしゃれを楽しんだりと
とりあえずふと思い浮かんだやりたいことは全て手をつけてみる。


そうやって身の回りを思い浮かんだやりたいことで溢れさせておけば執着というものは勝手に薄れていきます。
そして他のことで楽しく過ごしていて、恋人が欲しいとか忘れた頃に良い出会いが訪れたりするものです。


おそらく友人Bもそうやって楽しく遊んでいた時に
私から「マッチングアプリ」というフレーズを耳にしたんだと思います。

実際その話をした時は二人で露天風呂に入って「最高だね〜」と満喫していた時でした。



ということで、まとめますと

きちんと「これが欲しい!」「こうなりたい!」という望みは表現しつつ
執着してもいいので、他の楽しいことにも意識を向けていくと、うまくいくよ


という結論です(o^^o)


あともう一つ!
私は人のことならよくわかります。
それは余計な思考や感情が入らないからです。
だからその人が普段やらない方法が浮かびます。


ということは、他人からアドバイスされたことは
とりあえず食わず嫌いせず1回はトライしてみる
という方法もありだと思ってます^^


「げっ、やりたくない」
「なんかそれめんどくさそう」

と浮かんだら、
失敗してもいいからとりあえずGO!


これが私の成功するための持論です。
それでは今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました