朝はやりたいことを一番先にやる

今日のマコ



朝起きて、「あ、散歩に出たい」と浮かびます。
そしたらすぐに飛び出すんです。


メールをチェックしたり
ニュースを見たり
昨日の洗い終わった食器を片付けたり
トイレ掃除をしたり


朝の諸々の作業をする前に
とにかく朝、一番やりたいことからスタートします。


暑かろうが雨が降っていようが、
散歩が
したいと浮かんだら、とにかく飛び出します。


暑かったら日傘と帽子を持って、涼しい格好すればいい。
雨が降ってるなら、傘と濡れてもいい靴で。


子供がいて自由にできないなら、
できる範囲で実行します。


10分だけ旦那に預ける。
子供も一緒に散歩する。
家の前で太陽だけ浴びて深呼吸。



その瞬間の欲求を叶えるにも書きましたが、「めんどくさい」は「やれ」の合図です。
ふと沸き起こる「あれしたい、これしたい」という欲求をいかに思考で打ち消さないか。
これが自分の人生を豊かにする上でとっても大事です。



朝、一番やりたいことからスタートするメリットは大いにあります。
欲求が満たされて気分が良いので、一日の始まりに良いスタートが切れます。
その後のタスクに意欲的に入りやすいのです。


朝の気分を上げておく重要性は1日を通して実感します。

というのも、人の心身のエネルギーは1日のうちで朝が一番高い状態です。
(そんなことない、夕方からエネルギーが上がってくるという人は、遺伝子的に夜型なのかもしれません。
その場合は起きる時間にそもそも無理があるかもしれません。)

時間の経過とともこのエネルギーのグラフは右肩下がりに下降していきます。

ですから、朝にこのエネルギー値を上げておくことが重要なんですね。

例えば、朝の状態がMAX50だとしたら
50、40、30、20、10とエネルギー値は下がります。
この日の生産性は150パワーとなります。

朝の状態がMAX100なら
100、90、80、70、60、50、40、30、20、10とエネルギー値は下がり、
この日の生産性は550パワーとなります。


全然生産力がちがいます!
ここまではっきり違いが出なくても、やってみると違いを実感できると思います。
そしてこれは1日で終わらせるのではなく、
毎日やることで気がついたら人生が大きく変化していきます。


物は試しです。
この記事を読んでやってみようかなと心が動いた人は
是非トライしてみてください(^ ^)



それと、
朝モヤモヤしてすごく気分のわるい思考に囚われてしまう場合、
あれやりたいこれやりたいという欲求すら湧かない時。


そんな時は温かいハーブティーでも飲みながら
頭に浮かんでくる思考をノートに書き出してみてください。


思考は止めようとしても止まるものではないのです。
だから、止めようとせず自由にノートにアウトプットしてあげてください。

そうすると頭の中が、スッキリとします。


これは朝の心身の基準点を下げさせない重要な欲求の叶え方です。


いろんな日があるので、
自分と相談しながらベストな方法でやってみてくださいね。



YouTubeでもお話しています^ ^


コメント

タイトルとURLをコピーしました