モテない人のたった一つの理由

恋愛・パートナー

自分は見た目も性格もそれほど悪いとは思えない。仕事だってちゃんとしてる。
見た目も性格も自分よりも全然ダメそうな人が恋人と楽しく過ごしていたり、幸せな結婚をしていたりする。

なんで自分はいつまで経っても恋人ができないんだろう…
不潔でもないし空気を読めないわけでもない。ましてや暴力的なわけがない。マイナスな点は見当たらない。

なのに、全然モテない。

年齢? 収入? 身長? 異性として見れない何か?


ぱくたそ(www.pakutaso.com) model by 大川竜弥

こういった条件的なことは確かにモテない一要素ではあると思います。
ですが、それはモテるモテないにはあまり関係がありません。
じゃあ、一体何が理由でモテないのか。



それは、

「自分を大事にし過ぎる」
からです。



自分を大事にし過ぎる人というのは、
人生でとにかく自分が傷つきたくない人。言い換えると自分が損したくない人です。


・傷つきたくないから積極的に自分から声をかけない。
・傷つきたくないから騙されないように疑ってかかる。
・損したくないから見込みのない相手にはケチになる
・損したくないから楽しさよりも費用対効果を考える


楽しさよりも自分を守ることを選択しているのでずっとモテないのです。
そんな人めんどくさいし一緒にいても絶対楽しくないですよね。


恋愛って自分しか賭けるものがないのです。
自分を賭けて挑むしかないのに、自分可愛さに挑むこともせずただ相手の出方を見ている傍観者です。

それだと、相手は自分に対するあなたの気持ちがわからないし、何かテストされているようでとても気分が悪いのです。


恋愛は良くも悪くもあらゆる感情を強く感じるジャンルです。思うように行かないことだってあるし、必ずしも自分の愛情が報われるわけではありません。だから、気持ちが傷つくことも、すごく悲しい思いを味わうこともある。

でも、そんなことを先に気にしすぎるあまり、目の前の貴重な時間をドブに捨てているんです。


本当の意味で自分を大事にすることができていません。
本当に自分が大事なら、どんな結果になろうとも、心が動いた相手に挑んで欲しいです。
その結果惨敗しても、「よくやったよ」と、自分に寄り添うことが自分を大事にするということではないでしょうか。


結局自分が大事過ぎる人は、自分が自分に寄り添えないから周りに大事にしてもらおうとするんです。本当は自分に寄り添うほど自分のことが好きじゃないんです。

自分のことが好きじゃないのに人に大事にされたい人は、
「私の代わりに眠って、その睡眠時間を私にください」
と言っているようなもので…。(逆にわかりずらいかな)

それは無理な話なんです。
だからとにかく自分をぶつけていくしかモテる道はないと思います。
ぶつけて傷ついて、自分で癒して。そうやって自分に寄り添いながら「相手を思う気持ち」を大事にできる人がモテていくのだと思います。


騙されても、裏切られても、傷つくことになっても、また立ち直ればいいだけの話です。
そんなことよりも人を好きになれた喜びを大事にして進めばいいと思います。


恋愛って本当にすごい体験ができますよね。
辛さも喜びもたくさん味わって楽しみたいものです。

それでは今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました