人生の楽しみを仕込む

ライフスタイル

今日は、人生の楽しみを仕込むことは将来豊かになるためにとても大事というお話をしたいと思います。

私は広いお庭で草木や花を育てることが夢なのですが、私が住んでいる家はお庭はありませんし、ベランダもものすごく狭い! 置ける植物は限られてしまうんですね。
だけど幸運なことに家の近くに緑豊かな緑道が続いています。私はこの緑道を散歩することが大好きで、四季によって変わる草花の様子を毎日楽しむことができます。

こんな素敵な場所が近くにあってありがたいと思いながら、ふと
「誰がこの緑道を手入れしてくれているのだろうか」と考えました。

そんなある日、朝顔の柵を作っているおじいさんがいました。
おそらくこの人は緑道を整えている人の一人だろうと思い、私は勇気を出して声をかけました。
「私もお手伝いしてもいいですか」と言うと、おじいさんは驚きつつも喜んでくれました。
そして、私も公園や緑道の草花を育てることに参加するようになりました。

有志で集まった近所の方と球根を植えているときに、あるマダムが
「ここを自分のお庭だと思ってお花を見にくればいいわよ」と言ってくれたのです。

私はすごく嬉しくなりました。
狭いベランダに試行錯誤しながら広いお庭を夢見ていましたが、その夢がすぐに叶うとも思えなかった。
でもこのマダムの一言で、例え仮のお庭だったとしても擬似体験をさせてもらえるなんてすごく素敵だと思いました。

緑道と広場は私の家から30秒です(笑)
そして、ちょうど私が思い描いていたお庭の広さなんです。ベンチもあるし、おしゃれな木も植っています。もはや自分の庭だと思うようになりました。


散歩をしながら、球根の芽は伸びたかチェックしたり、土が乾いていたら水をやりたいなと思ったり。大人や小さい子供たち、老若男女問わず色々な人がそこでくつろいだり遊んでいるのを見て、嬉しい気持ちになりました。
まさに私がやりたいこと(マコカフェの庭に知人や友人が来てくつろぐ)の光景がそこにはあったからです。

夢やなりたい将来を思い描くことはとても大事です。
ですがそこにばかり囚われて「今」が満ちていないと思い描いた将来はできていきません。
なぜなら、人は「今」にのみ生きることができるからです。その「今」の連続で将来が作られます。
だから何よりもまず大事なことは今の自分でできる楽しみを見つけること。

「思い描いた現実にならない」と心を砕く暇があるのなら、「今」楽しみを作る意識に切り替えましょう。これは今すぐに誰にでも、どんな条件でもできることです。

日常にお楽しみを仕込んでいく。
これってすごく楽しいことなんです。そしてこれをしようと思うとすごく忙しくなりますよ。不安や不満に囚われる時間が減ってしまいます(笑)


そのほかにも私はもう今からザリガニ釣りができる日を楽しみにしていて、
一緒に行ける子供たちと穴場の公園の話をして「今」を楽しんでいます。


それと、これは女性に特におすすめなんですが、素敵なお店のお洋服を見に行くことです。
私はzozotownやメルカリなどオンラインで洋服を買うことが多いのですが、先日久しぶりに表参道に服を見に行きました。表参道や青山に点在する一軒一軒の服のお店は内装がとても素敵なんです。広くゆったり作られた店内は洋服の雰囲気に合った壁や床、棚やフィッティングルーム、照明、飾られているインテリアなどがバランスよく配置されており、いるだけで豊かな気分にさせてくれます。(表参道に拘らず自分が素敵だなと思ったお店ならどこでも入ってみてください)

そして、そこに綺麗に置かれる服たち。その光景を眺めながら「ここが私のクローゼットだと仮定しよう」と思い浮かびました。めちゃくちゃ楽しくなりました(笑)

現実の私のクローゼットは畳一畳分ほどしかなく、そこに春夏秋冬の服と靴下やマフラーなどの小物が全て収納されているのでぎゅうぎゅうです。もちろん照明もなし。

だけど、このお店に来れば、ゆったりと季節にあった服や小物を、まるで美術品を見るかのように楽しめます。それってすごく素敵な時間です!

こんな素敵な時間を過ごせるのだから、たまには足を運んで自分の離れのクローゼット(仮)に通うのも悪くありません。着たかったら買ってその場で着て出かければいいですしね(笑)

こんな風に日常を過ごしていたら、きっとそのうち現実になってしまうのでしょうね。
だって将来は「今」の連続なのだから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました