【10分料理】ワケネギ焼きそば

料理


今日はずっとやってみたかった、料理の発信をしたいと思います 😳 
この発信のコンセプトは「簡単、早い、10分でできて美味しい料理」です!

マコカフェレシピの第一弾は「ワケネギ焼きそば」です。
ちょっとのことでいつもの料理にバリエーションが出ます。
そこで今回はキャベツの代わりにワケネギを使った焼きそばのご紹介。

ワケネギ

青い葉の部分を食べるネギ科の野菜で、1つの株からいくつも分かれて増えていくことが名前の由来です。同じネギ科の「ワケギ」と名前が似ていますが、別の種類です。

【10分】ワケネギ焼きそばの作り方

STEP1:いつも通りに焼きそばを作る(※キャベツ抜きで炒める具材は人参、もやし、豚バラの3種類くらいでOK!)

STEP2:小さいフライパンで目玉焼きも同時に作っておく

STEP3:最後に1cm角くらいに切ったワケネギをパラリとふりかけ、1分ほど炒める。
完成:お皿に盛って目玉焼きを乗せます。お好みでマヨネーズ、青海苔をまぶしても美味しいです!
ちなみに三島のあおのりオススメです。風味があって美味しい。

Amazon

*ワンポイント*
*ワケネギはすぐ火が通るので、最後にちょっと炒めれば歯ごたえが程よく残って美味しく仕上がります。
*角切りにしたワケネギはジップロックに入れて冷凍保存しておけば、必要なときにすぐに使えて便利です。10日くらい保ちます。

まとめ

東日本でねぎと言ったら白ネギ(いわゆる長ネギ)をイメージすると思います。
ねぎの緑の部分ってお肉を煮込む時に臭み消しで使ったりはしますが、メインでは使い道があんまりわからない。。と思ってました。
薬味としての小ねぎ(万能ねぎ)ならたくさん使うのですが。
でも実ははねぎの青い部分(葉の部分)がメインになるワケネギって青臭くなくて食べやすいんです。特に味の濃いものやこってりしたものとの相性🙆‍♂️。

キャベツ入りの焼きそばももちろん美味しいのですが、
ちょっといつもと違う焼きそばにチャレンジしたいときにオススメのお野菜です。






#10分レシピ
#10分料理
#焼きそばレシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました