自己肯定感の高め方

未分類

自己肯定感。
悩んだときによく聞く言葉です。


自己肯定感が低いとどうのこうの。
自己肯定感が高いとどうのこうの。

それに加えて、
自尊心やら、自己受容やら、自己効力感やらと
なんか似たような言葉がたくさん出てきます。

いつも真剣に読むんだけど、
毎回忘れる😂

腑に落ちてないからでしょうね。


言っている理屈はわかるが、
形だけ真似しても実感がないというか。


私なんか短気なので、

「で、結局どうしたらそれらを手に入れられるわけ?」

と具体的な話を聞きたくなるのです。


ですが、今回、
自己肯定感てこういうこと?
と腑に落ちた出来事がありました。
細かく具体的に書いてます。





私はイラストレーターです。
だけどお金になっていないので
アルバイトとベビーシッターをしているんですね。


そのアルバイト先での話。
デスクワークで、黙々と言われたことをやる仕事。
正直、苦手なこと😂


で、気分が悪くなってたんですね。
ずーっとデスクワーク。
しんどい。。と。


そこで、

「カフェスペースで(おしゃれな会社なんです)
ノートPCを持って行って
立って仕事をしよう!」

と、思い浮かんだのです。


周りはそんなことをしている
アルバイトの人はいません。
だけど私の気分はもう限界。

どうしたら気の流れを変えられるのか。
めんどくさくて動いていなかった重い腰が上がりました。


立ってPCで仕事をすると、まぁ捗る捗る。
集中していたので時間もあっとゆうまに過ぎました。

私は充実した気持ちで仕事を終えました。


↑この出来事が自己肯定につながるのかな、と。


つまり、自分にとって上手に人生を進ませるには?
と考えたときに

この状況でできることは何か?
思い浮かんだら勇気を出して行動に移す


そして、結果がどうであれ

もうこのミッションを実行できたら
自己肯定感は上がっているのです。


本当に小さなことだけど、
この繰り返しが大事なんです!


もう一つ具体例を挙げると、
「料理」です。

私は自分で作った料理が好きです。
仕事などで自炊する暇がないとき、
気がついたら気分が悪くなっているんです。


なので、
疲れていて、今日はもう買って食べちゃおう
と思っている日こそスーパーに足を運んでしまうんですね。

すると自然に体が動き、
食材を選んでいるときには気分も良くなってきているんです。

少しでも早くて簡単に作れるように、
なんてことないうどんを作ったのですが、

体と心は大満足です。

疲れているけど、
めんどくさがりつつ一踏ん張りして
自分がやりたい自炊を実行に移しました。

↑ここがポイント!


この二つの具体例に言えることは、
「自分のために頑張った。」


ということ。


とっても小さな行動ですよね。
だけど、自己肯定感を高めるために

「私は素晴らしい」とか唱えたり
「人からすごいと思われる仕事をしなきゃ!」
と必死になったりするよりも
着実に自己肯定感は育つと思います。


自分のために
日常で小さなチャレンジを繰り返すのです。

そのチャレンジは人の数だけ多種多様です。

人が書いているブログや本の通りにやってみても
なかなか腑に落ちないと思います。
チャレンジしたいことって人それぞれなので。

やってみるとわかるけど、
これって実は超めんどくさいことだし大変です。


だって昨日やったことが
今日同じことをやっても
気分が上がらなかったりもするので。

日々試行錯誤しながら
言いたいこと、やってみたいことを
自分から実行していくのです。


そんな小さな積み重ねが
「自分て結構やってくれるな」
という実感の伴う自信になっていくんです。



要は自分が元気に楽しく生産的にいられるには?
を考えて出てきたことを実行に移すだけでいいんです。


で、実行した実績があるから自信ができて
自己肯定感が高まってくると、
次はもう少し大きなことができるようになるんです。


で、ここでの自信ていうのは、
結果ダメだったとしても、
「まぁ動いたんだしOKだよ。」と
自分を認められる気持ちです。
そして動けなかったとしてもOKを出すんです。
そんな日もある、と。


そもそも自己肯定って
自分を丸ごと肯定するスタンスですよね。


だからとにかくトライ&トライ。
現実をどう攻略していくか。

自分の気持ちや感情に振り回されながら
舵を切っていく。


本やブログを読んで1回や2回、
行動に移しただけでは効果は出ないんです。

毎日毎日、
午前・午後、
2時間置き。
そうやって意識して
日々小さな行動を起こしていけば、
膨大な実績だと思いません?

人生が拡大するだろうなぁ、と思います。



ポイントは、
毎日コツコツ。
無理のない範囲で。


みなさんの「今」行動に移してみたいことはなんですか?


長くなりました!
それでは今日はこのへんで🌷

コメント

タイトルとURLをコピーしました