好きじゃない仕事の中で好きなことを見つける

仕事

私は雇われて働くことが苦手です。
というか、どんな仕事でも労働が嫌いです。


嫌いだけど、その中で
自分の得意な部分を見つけて頑張りました。



イラストのお仕事ができたのも
嫌いな仕事の中で得意な部分を
続けた結果です。

現在の私は、
イラストではまだ生活できるほど
稼げていないので、アルバイトと
ベビーシッターをしています。



アルバイトとベビーシッター、
やはりどちらもそこまで好きではありません😂。


お金があったら辞めます。
マコカフェ開きます。




だけど、最近変化が出始めました。
好きではない仕事ではあるけれど、
気がつくと楽しみを見つけられるように
なっていたのです。




ベビーシッターでは、不思議と
相性の良いお子様からのリピートが多くなり、
金銭的にも精神的にも満たされ始めたのです。

2年前に始めた時の1/3の労力で倍稼げるようになりました。
計算してみました🤓。

私は子供と公園で遊んだり、
工作をしたり、絵を描いたりして楽しむ時間が
とても楽しいと思うようになりました。

そして何よりも嬉しかったのが、
ベビーシッターをやっているのに
お子様の似顔絵を描く依頼でお金をもらった時です。


私がやりたいことは
「イラストと文章とトークでお金を稼ぐこと。」

だからアルバイトやベビーシッターなんて
早く辞めたいと思ってました。

でも、そこにもチャンスは用意されていて、
世の中って優しいなぁと感じる出来事です。


そしてもう一つのアルバイトは
ファッションサイトのSEOライターというもの。

ここでは文章だけ書いていればいいのですが、
30人以上いるアルバイトの中で私の成績はおそらく
ビリ。。。

SEOライターってアクセス数を出さないといけないんです。

「ファッションなんて興味ないし何時間もデスクワークなんて辛い😣!」

と、しんどい時期がありました。

そんな時、
ちょっとでも楽しくなる方法はないものか
と考えてたら、

私はPhotoshopとIllustratorが使える。。

文章がダメならビジュアルで人目につかせられないかな?
と考えたのです。


会社のPCにはソフトが入っていないので
自前のノートパソコンを会社に持って行き、
文章だけじゃなくビジュアルも作ったのです。


そしたら、「いいね」がたくさん付いたり、
社員の人に褒められたりして、少しほっとしました。

やっぱり結果を出したいと思ってたんですね。

だけど、このビジュアルを作っている時が

とても楽しくて、これならずっとやってられるのにな〜
なんて思いながら作っていました。

そこを評価されて、やっぱり世の中って
優しい〜と感じました。


仕事は嫌なんだけど、

その中のほんの数パーセントでも
自分が楽しく仕事ができる部分があるはずです。


そこが、その人の特技だし才能だと思うんです。

そして結果はそこについてくる。


今100%フリーで好きな仕事だけをして
お金を稼げてなくても、
やれることはたくさんあります。


むしろ好きな仕事で稼げてないなら
いたるとこにチャンスを見つけて
かき集める!


そしたら好きじゃないと思ってた仕事が
ちょっとずつ楽しくなるんです。

感謝もします。

そうやって自分が少しでも
楽しめる工夫をすればするほど
仕事に楽しみを見つけて
結果も出る。


不思議ですね。


好きじゃない仕事が
そんな嫌いじゃなくなってくると
本当にやりたいイラストや文章、
プライベートにかける時間も充実してきます。

生産性が上がるのです。


どうしても長い時間を使う仕事だから
ここを嫌なままで過ごすのは非効率。


昔は、もっと楽しくお金を稼げれば
こんな仕事とはとっととおさらばだ!
って思ってたけど、
今、楽しく稼げてないやつにそんな実力はない。

だからやりたくない仕事をしている今こそ
楽しみを見つけて実力をつける時。


いつか叶ったらいいな、じゃ遅い。
今できることからすぐにやろ〜〜〜


仕事自体に見つけられないなら、
会社の屋上からの眺めとか。
世間話できる同僚とか。

仕事は大変だけど家でご飯を丁寧に作ろう、
とか、お風呂に入れる入浴剤を色々揃えてみようとか。

その先に
ブログ書いてみようとか
何か作ったものを売ってみようとか
気になるあの人に連絡してみようとか。
好きな未来になる種が育ちます。


そこは頑張った方がいいかも。
とゆうかそこしか頑張るとこないかも。


それでは今日はこの辺で☺



コメント

タイトルとURLをコピーしました