自分に合わないことは自然と縁が切れる

今日のマコ



みなさん、今の人生で自分らしくあれている時間はどのくらいありますか?
会社での自分、親としての自分、妻や夫としての自分、彼氏彼女としての自分。様々な役割を担っていると思いますが、そんな役割を任されつつも自分らしくあれていれば人生は豊かで満ちたものです。


逆に生きづらさを感じているのであれば、それは自分が合わない環境に身を置いているということになります。


自分に合わないこと、というのは自分らしくあれないことです。
もっと言うと、自分の良さが引き出されずにむしろ抑え込まれる感覚になるのは完全に合わないのです。


会社でも人でも仕事内容でもそこにいると自分らしさを出せない空気というものがあります。肌感覚が合わないのです。これは、思考や理屈で考えてもわかりません。

例えば会社。お給料も福利厚生も悪くないし、働いている人も親切そうだけど、なんか一緒にいたくない…という気持ちが沸き起こる。これは「ここはあなたに合いませんよ」という合図です。心はまず弾みません。

これとは逆に条件面はあまり良くないのに、自分とは合わなさそうな人たちなのに、どういうわけかパッとそこの空気が楽しそう!と感じて明るい気持ちになる場所があります。これは「この場所や人たちといるとあなたらしく楽しく過ごせますよ」という合図です。あなたにもその要素があるから心が弾むように反応するのです。



私は自分に合わない場所に人は長く留まれないと思っています。必ず何かのタイミングで離れるときがやってきます。


私の場合は大体3ヶ月も経たずに、ラッキーなことに向こうから離れてくれることが多かったのです。
例えば20歳のときにアルバイトで働くことになったイタリアンレストラン。初日で辞めたいと感じました。条件的には悪くないのに肌感覚で合わないと感じました。入ったばかりで辞めるのもなぁと困っていたところ、なんとそのお店が閉じることになったのです!やったー!!!と心の中で叫びました。


社会人になってから一瞬派遣で入った会社は、向こうからクビにしてくれました。その時は経験を積まなきゃ!と必死だったので全く好きでもない職場にしがみつこうとしていたので強制的にクビになって本当に良かったと思います。その後で入った会社の方が私の気質に合っていてとても健やかに過ごせました。



こんな風に私は自分に合わない選択をしてしまうことがたまにあります。でも今までの経験から自分の本質と合わないものは自然と離れていくようにできていると確信しています。だからもし「無理して合わない選択をしてしまった」と、不安になっても大丈夫です。本当に無理なら自然と縁が切れるので、流れに任せましょう。もちろん、自分から離れられるのであればそうしましょう。


自分に向いてないことはやれないようにできています。
それは条件で考えてもわからないことなので、場の空気や体の感覚で判断するしかありません。


私の合わないと思う判断基準は感情です。
その人に会う前やその場に向かうとき、訳もわからずイライラする。
その人に会ったり、その場から離れたとき、どっと気分が落ち込む。



あと、こんな状況も長く続きません。周りはみんな良い人たちなのに、なんかここでは生きていけない感…

例えばなんですが、映画「かもめ食堂」の世界に(といっても観たことないからイメージだけで語ります)、映画「地獄でなぜ悪い」(園子温)に出てくるような奴が一人紛れ込んでしまうような感じです。



このような状態になったら危険信号です。
自分に合わない環境に身を置いています。遅かれ早かれ距離を置いたり離れたりすることになります。


この時、あまり条件に囚われずに自分の感覚を優先したほうが、人生はうまく運びます。
先のことを考えると怖いと思いますが、合わない場所で生き続けるよりも、多少大変な思いをしたとしても自分に素直になった方が、長い目で見たときに人生の豊かさに大きく差が出ます。


とにかく、自分を大切に健やかに伸び伸びと生きていきましょう。


今日も読んでくれてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました