葉っぱを乗せただけなのに物凄く美味しくなる

料理



近所のパン屋さんで朝ごはん用にピザのようなパンを買いました。
トマトとチーズの相性が抜群でパクパク食べ始めたときに
ベランダのバジルが思い浮かびました。

すぐに窓を開けて3、4枚葉っぱをちぎると、
水で洗ってそのまま食べかけのパンに乗せます。

バジルの緑がパンを華やかにしてくれます。

そしてバジルを乗せたパンは、さっきよりも格段に美味しく感じました。
フレッシュなバジルの香りと濃厚なチーズと酸っぱいトマトのハーモニーは最高!



たった数枚の葉っぱを乗せただけで、
信じられないくらい豊かな気持ちになりました。


高級なレストランも素敵な気分を味わえますけど、
日常の何気ない朝ごはんでも最高の気分を味わえます。


これは何気ない日々の暮らしから生まれる豊かさだな、と思うのです。

何も大袈裟なことではなく、
些細な些細な日常が作ってくれる嬉しい瞬間なのです。


お気に入りのパン屋さんを近所に見つけておくことも
ベランダにバジルを育てておくことも
良いなと思った食器を揃えておくことも
散歩を日課にしていることも


色々な日々の日常生活の一つ一つが重なって
この瞬間の豊かさを作ってくれています。


そして、この豊かな気持ちが
仕事や人間関係に循環していきます。


些細なことが大きな豊かさを生んでくれるのです。
だから、ふと「こうしたい」と思ったことは是非やってみてください。
それはきっと豊かさにつながることだから。



コメント

タイトルとURLをコピーしました