夢を叶える方法

誰にでも夢を叶える力があるイメージ画像人生

夢を叶えるために必要なことってなんだと思いますか?
具体的な努力? 最速ルートのノウハウ? もちろんそれらは夢を叶えるために大事なことです。 だけど、それ以上に重要なことがあります。

それは、 「目の前の現実を楽しむ工夫をする」ということ。
あなたが生きている「今」が何よりも大事なんです。 どんなに夢とかけ離れた現実であっても、目の前の人生を全肯定してください。


辛いな、つまらないな、と思うのなら、一日5分でもいいから自分を楽しませる時間を作ってください。 サウナに行く、花を買う、隣の人に話しかけてみる、好きな飲み物を頼む、犬や猫を撫でる、などなど好きなことは人それぞれ。それぞれのそのときの好きなことで自分を楽しませる工夫をしてみてください。

そんな風に一日5分から始まった楽しい時間が、毎日毎日積み重なって、とても満たされた気持ちになっていきます。 すると、不思議です。あの時叶えたかった夢が目の前に現れます。




私はイラストで生計を立てたいという夢がありました。だけど心はいつも未来のことにばかり目が行き、いつも焦っていました。その割にはなかなか行動しない(汗)

「フリーで食べて行きたいのになんでこんな仕事しなきゃいけないんだろう」とか、
「こんな状況抜け出して早くイラストレーターにならなきゃ」と、目の前の現実を受け入れていなかったのです。

そうすると、どういうことが起こるのか。
「イラストレーターになりたいのに実現できない私」が永遠と続くのです。

何年も上手くいかない現実を前に、私は自分のあり方を改めようと決めました。
と言っても格段特別なことはしていません。

「目の前の現実をどう楽むか」

ここに意識を向けました。目の前の仕事、目の前の家事、目の前の人に対して好きなところや素敵なところに目を向けるようになりました。そうすると、毎日の満足度が格段に上がっていきました。それと同時に、私は今まで望み通りの人生を生きていない「現在」の自分を否定していたことに気がつきました。今の自分を否定している人間が、未来に自分を肯定できるような生き方ができるわけないな。今の自分の現実を全肯定しようと言うことに気がつけたのです。

そうすると、目の前の仕事からイラストのお仕事につながることが増えてきました。

これはどういうことが起きているのかな?と考えました。
今までは自分の人生を否定していたから、周りのことも否定的な見方しかできていませんでした。でも、「今」目の前のことを楽しもうと肯定することで、目の前の仕事や家事からいろいろな可能性を見つけることができたのです。

ベビーシッターでは工作やお絵かきの時間に力を入れることができたし、
SEOライターのアルバイトでは、カットイラストを入れる提案も思いつきました。

自分から能動的にアクションを起こしたことで、周りが私の能力(イラストが好き)に気がついてくれたのです。


そして現在、
何年か前に蒔いた種(目の前の現実を楽しむこと)が時を超えて、 一つ、また一つと叶い始めています。


ここで、言えることは、たとえ今、夢が叶っていなかったとしても、 目の前の現実を楽しんでいると、不思議なことに夢が叶うことと同じくらい嬉しいな楽しいなという気持ちが湧いてくるということです。 もちろん叶えたい夢は叶えてください。 でも、叶っても叶わなくても幸せだな〜楽しいな〜と思えることがすごいと、私は思うのです。 みなさんの夢はなんですか? 今、楽しい時間を作れていますか?


YouTubeでもお話しています 😀 
よかったら観てみてください 😯 




#夢の叶え方 #望みの叶え方 #夢を叶える方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました