悩みは人に相談しない方がいい

人生



心が苦しい時、誰かに聞いて欲しくて相談してしまう時があると思うんです。だけど実際に、相談して心が軽くなったでしょうか? 悩みは解決できたでしょうか? その場は一時的に楽になっても、しばらくするとまたモヤモヤして同じようなことで悩み始めるのではないでしょうか。それならまだいい方で、相談したが故にとても気分が悪くなってさらに落ち込んでしまうことも多いのではないでしょうか。

私は誰かに悩みを相談した時に、
この二つのパターンを経験しました。だからこそ言うのですが、悩みは人に相談しない方がいいのです。

悩みを人に相談しない方がいい理由

自分の苦しみをわかってもらおうとしても、相手は他人です。いくら近しい友人や家族であっても、本質をわかってもらえなかったり、自分の気持ちに寄り添ってもらえなかったりもします。近しい人であるからこそ、わかってもらえないと余計に傷ついたりもします。同じ経験をしていたとしても、感じ方は人それぞれです。自分が他人の苦しみを理解できないのと同じように、他人も自分の苦しみなど身を持って実感することはできません。

だから、どうしても自分の価値観でアドバイスをしてしまう。
例えそのアドバイスがいくら正論であっても、
自分のことを思ってくれてのことであっても、悩んでいる人がわかって欲しいところはそこではないんですよね。でも、それは相手からしたら知ったことではないのです。

私だって、仲の良い友達に「私ダブル不倫してるんだけど苦しいんだよね」とか「人生生きててもしょうがないから死にたい」とか言われたら、何て言ってあげたらいいかわかりません。その子が納得する言葉を言える自信はゼロです。

どんな人なら相談しても良いか?

ただ、本当に苦しいのなら誰にも相談しない方がいいというわけではありません。誰かに聞いてもらうだけで混乱していた心が落ち着くことがあります。

どうしても相談したいのなら、傾聴の技術があって人生経験も知識もあるカウンセラーさんか、しっかり勉強をし実施の数も十分にあり、なおかつ心のことについて弛まぬ探究を続ける臨床心理士さんであれば相談しても良いかと思います。彼らは、「自分の私情を挟まず人の話を聞く」という技術を身につけています。フラットな目線で相談者の考え方の癖を見つけてくれることで、こんがらがっていた悩みの塊が緩むのです。

私はカウンセラーさんに頼る意味というのは、アドバイスをしてくれる人ではなく、現実と向き合い、自分はどう感じたか、どうしたいかという答えを自分で導くまでのアシスト(伴走)をしてくれる人として利用するのがいいと思っています。だから、お金を払ってプロを頼ることは自分にとって一番負担がない方法だと思います。

だけど、ここでも気をつけて欲しいことがあります。カウンセラーなら誰でもいいかというと全く違います。相性もあるかと思いますが、自分の価値観や私情を入れてアドバイスをしてくるカウンセラーさんもいるので、そこはハズレくじを引いたな、くらいで良い人が見つかるまで次を探してください。カウンセラーさんも感情のある人です。こういったことにはお金も時間もかかるけど、そもそもそんな労力をかけずに済む悩みなら自分で解決できます。

悩みは自分にしか解決できない

私は、自分の苦しみは自分でしか解決できないと思っています。
カウンセラーさんにサポートしてもらうことは大事だと思うし、誰かの一言や目に止まった本の言葉で意識が変わることだってあると思います。だけど、それは自分自身が変わろう、解決しようと必死に生きていた結果訪れる解決だと思います。そして、解決のために実際に行動に移したから悩みというものは解決できるのだと思います。

それでも答えが出ない場合、「答えが出ないことが答え」という今の状況を認めてみてください。いつかは必ず答えが出ます。悩みを棚上げして、「今」自分がやるべきことをしていると、悩みが悩みじゃなくなる場合もあります。この場合は自然に答えが出るのですね。

次の場合。何年もずっと同じことで悩んでいる場合です。本当は、答えはもうわかっているはずです。答えを認めてしまったら、現実と向き合うことになります。それが辛すぎるから、恐いから、「悩み」という隠れ蓑を使って時間稼ぎをしている場合があります。すごくきついことを言っていますが、私が何年も何年もそうやって現実から逃げていたから悩みの本質は理解できるのです。もちろん私の悩みとみなさんの悩みは全く違うし、私の考えが通じないケースもあると思います。

悩んだままの方が現実逃避できるけど、どんどん心は苦しくなってくるはずです。時間も経ちます。決断して動くことはとても怖いことです。今よりもっと酷いことになるかもしれない。だけど私は自分が決断した結果ならもっと酷いことになってもいいと思います。どんなことが起きても、前に進めるからです。失敗してもなんでも自分の人生の責任を自分でしっかり取ることができる。この体験は自分の心を健やかにして、自分をどんどん逞しくしてくれます。自分の人生の舵を自分でしっかり握れるということは、生きてく上で一番大切なことです。

どんなことがあっても、自分の人生を「これでいいのだ」と決めていくのは自分です。大いに悩み、勇気を出して解決していきましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました