人生どん底の人、実はラッキーです

人生



今、人生がどん底の人、いらっしゃいますか?
いらっしゃいますよね。でなきゃこんな線の細いブログまで辿り着かないですよね。



まずは、

お疲れさまです。


そして、お祝いしましょう。
美味しいご飯を食べて美味しいお酒でも飲んでお祝いしてください!


ぶっ飛ばすぞ!」って思われるかもしれませんが、ちゃんと理由があります。
今どん底を体験しているということは、人生がもっと楽しくなる裏返しでもあります。
めっちゃ嫌なことがあるから真逆の人生の出番が回ってくるのです。
そう、自分の人生の舵を切るときが訪れるのです。

どん底がラッキーな理由とは?

例えば恋愛
永遠に愛が続くと思っていた相手にお別れを告げられて大失恋(どん底)。
→前のパートナーを超えるほどの相手と巡り会い、さらに幸せになる
 こんな話はよく聞きます。
(当事者じゃないと中々理解できずに振られた相手に執着してしまいがち)

はたまた、
本当は自分の能力を恋人がいることで100%使いきれていなかったが、
振られたことで自分のポテンシャルが覚醒して、いよいよ自分のやりたいことで人生を進めていくケースもあります。


例えば仕事
頑張ってきた会社にクビ宣告をされた(どん底)。
→こちらも恋愛と同様、本当の自分の人生を生きるきっかけになる。会社や社会に依存していた自分に気がついて、もう自分一人でやっていこう!と決めてサラリーマン時代よりも稼げるようになってしまった。

はたまた
次の転職先に運命の人との出会いがあった、とか。

それから、クビになったことで家族と過ごす時間が増えて、
仕事以外にもこんなに豊かで安らぐ人生があったのか、と気づくことができたとか。


いずれにしろ、どん底というのはより自分らしい人生を生きるきっかけに過ぎないのです。

どん底から逆転するには段階がある

どん底がラッキーに変換できることはまちがいないのですが、
しかしながらどん底真っ只中の人にこんなことを言っても通じない。

事故にあって瀕死状態の人に「ラッキーだね!」って言ってるようなものです。(サイコパス)

そう、人の気持ちには段階があります。
ここではどん底から真逆の人生にもっていくに《三段階ある》ということを順を追って説明させていただきます。

STAGE1 瀕死



事故直後だと思ってください

  • 症状:息もできないくらい辛い
  • 思考:高速で嫌な方へ膨らみます。
  • 体感:寒気や吐き気、腹痛、眩暈が起こる場合も。
  • 感情:絶望、不安、恐怖、惨めさ、悲しみ、憎しみ、怒り、不満、妬み、無価値感など(とにかく嫌な感情が沸き起こる)
  • 期間:数日から半年。それ以降は徐々に薄まっていく感じ


《しがちな行動》だれかれ構わず悩み相談、自暴自棄、寝ないで原因を考える、相手にすがる、死にたい・消えたいと思う

《対処法》寝る、休む、ゲーム、サブスク動画、YouTube、本読む、ネットに悩み相談、24時間電話相談探す、など。息してるだけでもえらい。とにかく呼吸に意識を向ける。「吸って。吐いて。吸って。吐いて。」と繰り返す。生き延びることがミッションです。とにかく生き抜いてください。

嫌な出来事に合ったら、まずは応急処置。まずはしっかり休息して心も体も休めることが大事!
息してるだけでもすごい!!と自分を認めよう!

STAGE2 峠は越えた

  • 症状:息はできるが常に不安定。夢見が悪く寝起きは最悪な気分

  • 思考:なんとかならないか希望にすがろうとる気持ちとあきらめの敗北感

  • 期間:1週間~3ヶ月

  • 体感:朝起きられない、腰が痛い、疲労感、目の下のクマ、吹き出物

  • 感情:絶望、不安、みじめさ、無価値感


《しがちな行動》自責

《対処法》
深呼吸・散歩・風呂・睡眠時間の確保。食事で栄養をとって、散歩など軽い運動をして体を動かしましょう。本を読んだり、映画を見たり、何かに没頭する時間を多くとってください。(悪い思考をする時間を減らすため)悪い思考が止まらないときは、ノートに頭の中のことを全部書き出してみて。

この時期が一番きつい人もいるかもしれません。ちょっと冷静になり思考が働いてくるからです。起こってしまったことに対してああでもないこうでもないと、ぐるぐるして嫌な気分に浸ることもあるでしょう。思う存分浸らせてあげましょう。ここでは本当にやれることしかやらなくていいのです。ご飯食べる、寝れるなら寝る、深呼吸1回だけとかね。

STAGE3 回復&パワーアップ


通常の自分に戻る&バージョンアップ

  • 症状:正気を取り戻し、通常の自分に戻る。心の器が以前よりも大きくなる。←ウィルスに感染したあとと一緒。抗体ができて体がバージョンアップするのと同様、心もバージョンアップする。
  • 思考:ふと過去を思い出して心がチクチクすることもあるが、基本は今のことに意識を向けている。過去の嫌なことときちんと向き合って悲しみや悔しさを受け入れている状態。
  • 体感:元気
  • 感情:平安、楽しい、嬉しい、朗らか、安定



《しがちな行動》行動範囲を広げすぎる。頑張りすぎる。
《対処法》無理しない

やれることだけやって、少しずつ元気を取り戻して行くと、抜ける日が来ます。それがこの時期でバージョンアップした自分を実感する人もいます。例えば恋愛。あんなに好きで諦められなかった彼との恋愛にけじめをつけて乗り越えた自分に可能性を感じるでしょう。自分の力を感じる瞬間です。仕事も、あんなに惨めな思いをしたのに、自分にとって結果的によかったんだ、と思える心の成長が起こります。

まとめ

期間はあくまでも一例です。
恋愛は時間がかかるけど仕事だと2.3日で立ち直れたり、男女でも変化の期間には違いが出ると思います。

ここで言いたいのは、嫌なことが降りかかってきたとき、気分が沈んでいるとき、一生抜け出せない暗い沼に落ちた気分になると思います。でも、そう思うのはある期間だけ元気な自分に戻るには段階があるので、焦らずやって行こう、ということです。

ラッキーな出来事は一皮向けた自分にやってくる

さて、冒頭でもお伝えしたように、この3ステージを乗り越えるとどん底と真逆な出来事が訪れます。これはもう法則と言ってもいいくらい。どん底を乗り越えてバージョンアップしたあなたに、過去よりもバージョンアップしたことが訪れることは、ある意味当たり前のこと。

しかしそんなことよりもここで私が一番伝えたいことがあります。
どん底な出来事が起きたから自分史上一番素敵なパートナーに出会ったり、本当にやりたい仕事を見つけたり、こういった結果はもちろん嬉しいものです。でも、私が結果よりも嬉しかったことは、自分を乗り越えた瞬間です。


私ももちろんどん底を味わいました。
あんなに大好きだった恋人にフラれたとき、憎しみや怒りや惨めさに苦しめられながらも、「もういい加減、こんなつまんない人生
嫌なんだけど」ってどこからともなく生命力のある声が湧き上がりました。めちゃくちゃ深刻に相手を呪ってドス黒い感情に飲まれていたとき、
「かーらーのー?!」と、つっこむふざけてる自分に気がつきました。その瞬間、「あぁ、私はきっと大丈夫」と感じたのです。
シリアスに振り切ると反作用でコミカルに振れるのでしょうか…。

結果よりも何よりも私はこの、「あぁ、私はきっと大丈夫」と感じられたことが何よりも嬉しかったです。これって、「起こっちゃったことはしょうがない。失敗しちゃったな。」って過去を認めたから出てきたエネルギーなんだと思います。


どんなことが起きても真理とユーモアがきっと救ってくれる。極端だけど、結果はおまけでいいんじゃないのかな、とすら思ってます。もちろん私にぴったりな素敵なパートナーは

欲しいけど(笑)


YouTubeに同じ内容のことを喋っています:-)  よかったら観てね🎵




コメント

タイトルとURLをコピーしました