結果が出なくて落ち込んでいるあなたへ

人生

フォロワーが増えない
ブログのアクセスが伸びない
商品が売れない
仕事の依頼が来ない
結婚できない


コツコツやってるのに一向に結果が出ない。
周りは数年で結果を出しているのに、自分だけ何年も鳴かず飛ばず…。


こんなとき、思考を停止させて

日々コツコツやっていることを
辞めてしまいたくなります。


結果が出ない焦りから

心は虚しくなり、自身もなくなる。
こんな状態なので
楽しいアイディアも出るわけもなく…。



ここまで落ちたら
一旦深呼吸をして

考えてみましょう。


確かに周りは数年で結果を出している人もいます。
月100万円を軽く稼いだり、
フォロワーが1万人以上いたり。
お仕事が途絶えなかったり。
楽しそうな家庭を着々と築いていたり。


それに比べて私は…。


それと比べなくても
良いのではないでしょうか?


確かに上記の結果を手にしたいという
気持ちは大切です。


だけどそれと同時に、
今自分が手にしている結果を
冷静に思い浮かべてみてください。


体を壊すことなく毎日健康に暮らしているな。
お金は増えていないけど、時間の余裕はだいぶできたな。
周りに気持ちの良い友達しかいなくなったな。
作り出した作品が増えたな。
少しだけどお仕事の依頼はあるよな。
結婚はしてないけど優しい恋人がずっといてくれるな。
そんなに好きではないけれど、稼ぐための仕事は途切れないな。
イラストのクオリティが上がってきたな。
などなど。


お金や数ではないけれど、
時間の余裕ができて、
お医者にかかることもなく
ずっと健康を維持できている。
そして優しい友達と恋人がいる。

これはお金に換算すると、
すごい金額なのでは?
フォロワー1万人も価値があるけれど
今手にしている価値だって素晴らしいのでは?


と、金額や数字には見えない
結果を意識して欲しいのです。


恋人や友達がいなくたって、
構いません。健康でなくても構いません。


近くの緑道の整備が素晴らしすぎて
素敵な草花を見ながら散歩できる豊かさ。
一人でゆっくり読書できる時間。


自分が大好きなことを
思い浮かべると、
満たされた気持ちになります。


もちろん、
お金や数字の結果を
出すことは大事です。


ある程度お金や数字の
結果を出してこそ、
目に見えない価値も大事だと
堂々と言えます。


このまま貧乏で終わってもいい
という話をしたいわけではないです。


今ある結果に目を向ける目的は、
思考を楽にして生産性(可能性)を上げるためです。


生産性(可能性)を上げて、
お金を稼いで
より良い道具でイラストを描いたり、
快適な家に住んで
ストレスを減らしたり。


お金はとても素敵なもの。


そのお金を稼ぐには
フォロワーの数も大事です。


そして、
今その結果が出ていないこと、
それは素直に認める。


その上で、
卑屈にならずに
改善するポイントを勉強します。


周りが2.3年で結果を出していても
現実に私は何年も出せていない。
そこを憂いても無意味です。


結果を出すのに
何年までとかいちいち
気にしても仕方がないので
今やれることをやっていく。



というか、
いちいち気にしてるから
作業量もアイディアも減るんです。
私がいちいち気にしている間に
コツコツ淡々とやっている人が
人知れず結果を出すんです。


結果に絶望しているのは
現実から逃げて
やることをやらない、
改善するアイディアも考えない、
そっちの方が大変だからです。


絶望している方が楽なんです。
でもそれを繰り返しているから
結果が出ないんですよね。


現実から逃げずに
改善して模索して
日々淡々とやっていく。


これに尽きます。


それではまた 🙂 


コメント

タイトルとURLをコピーしました