クビになっても問題ないが、収入源は必要。

仕事

こんにちは☺


前回の記事
「クビになっても問題ない」
と書きました。




自分の人生を会社に期待しないから
クビになっても問題はありません。





しかし、







生活費は自分で稼がないと
入ってきません😇










自分の望む世界を生きたいと
思っても、
イラストやブログで
いきなり食べていけるわけではないのです。


運よく、イラストのお仕事をもらっても
生活ができるほどの量はもらえない。


そして、
1回きりで終わることだって普通にある。


お金をくれる人がいるわけでもない、
資産があるわけでもない、
不労所得があるわけでもない。


だったら、
生活費はどうしたらいいか?



今の私の選択肢は、

「どこかに雇ってもらって
お給料をもらう」

です。






あれ〜〜〜〜〜〜〜〜!



会社に適応できないから、
一人でやってくしかないのに


一人でもやっていけないから
またどこかに出戻る😂




どん詰まり〜〜〜笑




会社に適応できない人はもっと
ずっと若い時から色々模索して
生計を立てている。


じゃあ35歳の私はどうするか?



うん、やっぱり
取り急ぎどこかに雇われて

「働く」

です。



うわ〜〜〜。笑


ただ、以前と違うのは、


心持ちが全然違う。


ということ。


状況は依然と変わらず、
「会社に雇われている」
だったとしても。




もう私は一度決めてしまったんです。


「自分の望む世界は自分で作っていこう。」と。


望む世界の作業をする空間(一人暮らしの部屋)を
確保するために、

全然、会社に雇われて働きます(笑)

だけどフルは無理。
同じ場所で
週5で8時間労働とか無理だよ。

なので仕事を
掛け持ちします。


・イラスト(ほとんど仕事こないけど)
・美術学校(クビになったけど)
・ベビーシッター(お仕事は紹介してもらえるが個人事業主)



「自分の望む世界を作る」ために働く。



この気持ちがあるだけで
全然会社に適応できる!
(フルじゃなきゃね。)


しかもいつクビになっても
平気だから余裕!


状況だけ見ると、
断然今の方がやばい。

でも気持ちは
ずっとずっと楽。
ずっとずっと幸せ。

お肌も全然荒れない。


「自分の望む世界を作る」という
フィルターをかけただけで、


死ぬほど嫌な
「会社に雇われること」
も一歩引いて受け入れられる。


自分はどう生きたいか。
誰かになんとかしてもらおうとしないで、
全部自分の責任のもと考える。



実は楽に生きるための
特効薬です。





 

コメント

タイトルとURLをコピーしました