31のアイスが食べたい
うどんを食べ切らないとだけど冷麦が食べたい
プールに行きたい
昼寝したい
あの人に会いたい
運転したい
ふと沸き起こる日常の欲求。
この欲求を満たすことで、人生は豊かになっていきます。
私の今日の欲求は、
「植物にホースで水を撒きたい」でした。
今日の気温は35度。時は午前11時近く。確実に暑い。めんどくさい。
そこで私の教訓は、
「めんどくさい」が出てきたら「すぐやれ。」です。
家を飛び出し近所の広場へ。
この広場は近所の有志で花壇や植物の手入れをしているのです(^^)
近所の家から長いホースを借りて花壇に水をぶち撒きました。
シャワーモードで降り注ぐ水はキラキラしていてとても綺麗。
花壇いっぱいの花々にキラキラした水が降り注ぎ、虹ができる。
この光景をうっとり眺めながら水撒き。
なんて至福の時間。
しかし、ここで予想外のアクシデントが!
途中でホースのノズルが壊れ、近所の人が来て壊れたホースを直そうとしてくれたり、
別のホースを持ってきてくれたりで1時間以上炎天下のもと過ごすことに。。
(暑いからものすごく帰りたかった)
人生にはアクシデントはつきものです。
そんなときほど流れに任せて状況を楽しめば良いのです。
結果的に、近所の人とコミュニケーションが取れて、気分が活性化されました^^
暑さに朦朧としてしまいましたが、手伝ってくれてありがたかったです。
欲求に従って動いたけど、思うような結果にならなかった時。
やっぱりやるんじゃなかったと後悔してもいいのですが、本質は結果にはないことを知っていて欲しいです。
欲求が湧いた瞬間、欲求を現実的に満たすために動いたその一歩がとても大事で全てなんです。
話は冒頭に戻りますが、この小さな欲求を叶えることが
どれだけ自分を元気にして人生を良くしていくか、私は知っています。
欲求とは「今」が一番旬です。
これを「めんどくさい」とか「やって何になるの」という思考でやらずにいると、
純粋な欲求は濁り、消化不良を起こします。
人生に対して欲求不満になり、なんか不機嫌でイライラした人になります。
もっとひどくなると元気がなくなり無気力状態になります。
だからこそ、小さな欲求が湧いた時はすぐ行動に移すんです。
でもこの欲求は論理的じゃないし、
「今かよ!」というタイミングでわきおこります。
だから欲求の全部をすぐに叶えなくてもいいんです。
「海に行きたい」と欲求が湧いたら、
今すぐには行けなくとも、どこの海に行こうかな、とネットで調べられますよね。
ネットで綺麗な海の写真を見るだけでも気持ちは満たされると思います。
「キッチンの掃除がしたい!」という欲求が出て、でも時間がないのなら
とりあえずガスコンロの上だけ拭くと、気分が少しスッキリします。
とにかく欲求に対する小さなアクションがとても大事で、
それは自分の心の中を風通しよくしてくれるのです。
こうやって毎日の小さな欲求に気付いて、やれる範囲で満たしていくと
どんどん元気になります。
元気になると物事がうまく進みます。
元気だから活動的になるのもそうですし、元気だから普段なら落ち込んでしまうようなことでも乗り越えられるんです。
ということは自然に人生はよりよくなっていきますよね(^^)
小さな欲求、侮るなかれ。
「めんどくさい」のその先に豊かで満たされた人生が展開されていきます。
コメント