目の前のことに100%力を出し切る

今日のマコ



仕事にしろ遊びにしろ、
とにかくやるからには100%のパワーで取り組む。


そうすると、
望む人生に展開していくスピードが早まります。


嫌々仕事をしていると、
余計な力は1mmも使いたくないから
自分から考えることも動くこともしなくなります。


一見、自分のパワーを温存しているように思えますが、
これはとても勿体無いことなんです。


お金のため、生活のため、何かしらの利害のため
とはいえ、嫌なことをしている時間は膨大です。


人生が行き詰まる原因は、
「好きなことをする時間が少ない」のではなく、
「嫌なことをしている時間が長い」ことなんです。


打開策は、
「嫌々していることに全力で取り組む」
です。


苦手なこと、好きじゃないことから逃げるのではなく、
きちんと対峙して本気で取り組んでみてください。


100%で向き合った結果、新たな自分の能力が見えてきて
仕事が面白くなるかもしれません。

逆に、本当に無理だ!と改めて実感するかもしれません。


前者の場合は
嫌なことをしている時間が減っているので
その調子で取り組み続けていくと
どんどん自分にとって好きなことをする時間が増え、
結果的に人生が良い方へ展開されて行きます。


後者の場合は
腹を据えて向き合ったことで
やっぱり無理だ!ということがわかったと思います。
そうしたら、その仕事を辞めるなり
他の業務の時間を増やすなりして、
対策を打った方が良い結果につながります。


一番人生が停滞する状況は、
自分の力を出し切らずに現状に惰性で生きることです。


確かに楽かもしれませんが、
何の発展も成長も喜びもありません。


そのまま行くと、
その仕事を100%頑張る人が現れた時、
「いらない人」になります。



これは、恋愛や夫婦関係でもいえます。
別れることの方がめんどくさいから
なんとなく曖昧な関係を続けている人は
とんでもない損失を起こしていることに気づいていないのです。


お金や体力が消耗するのならリカバリーできます。
でも、人間関係を惰性で生きるということは
生命の無駄使いになり、本当に悲しい人生を生きているのです。


パートナー関係で、
片方が一生懸命に相手と関係を築こうとしている。
でももう片方は惰性で相手の存在を無碍にしている。


一見、
一生懸命な方が痛手を被ると思われますが、違います。


相手にされていない方は100%、
人生と対峙しています。

相手にしていない方は100%使わずに
時間を過ごしています。


苦しい思いをするのは相手にされない方だけど
たくさんの感情を味わい、成長するのもこちらの人です。


逆に相手にしていない方は、
都合よく相手を使えているようで
愛のない空しい人生を積み重ねているのです。


めんどくさい思いをしても
嫌われ役になっても、逃げずに
気持ちがなくなった時点で別れていれば
人生の損失は防げます。



目の前の現実を100%で生きるとは、
ただ頑張るという意味ではなく
ちゃんと現実と向き合って、自分の気持ちにケジメをつけることです。


そうすると、人生で自分に必要なものが見えてきます。
どう生きればいいかもわかってきます。


どんどん都合が悪いことに飛び込んでいきましょう。
逃げずに正面突破で停滞人生は開て行きます。


それをするには
ケチケチしないで、100%自分の力を出していった方が
結果は早く出ます。



それでは今日はこの辺で。


コメント

タイトルとURLをコピーしました