成功している人が実践していること

人生

現状が変わらない…私の歳だと周りはとっくに成功している。私はいつになったら成功できるんだろう……。なんて落ち込むことがあります。私の「成功」の定義は、『自分の作品で稼げて、綺麗な一軒家に住んで、夫と子供二人と犬と一緒に楽しく暮らしているです。(書いてて恥ずかしい!w)この成功定義を掲げて生きて来たわけですが、現状はどうでしょう?

今のところ、全く叶っておりません 😥 なぜ叶わないのか?そして叶っている人と私は何が違うのか?ここを詳しく見ていきたいと思います!

ラッキーなことに、私と真逆の人生を歩んでいる人の話を聞けました。つまり、自分の作品で稼いでいて、素敵な一軒家に住んでパートナーと子供二人と楽しく幸せに暮らしている人の考え方です。早速分析していきましょう!

成功しない人の特徴

  1. 条件で成功を決めている
  2. 他人と比較して落ち込む
  3. 現状に不満を持ったままで何もしな

1.条件で成功を決めている
成功しない人は、
・億稼げたら成功者。

・フォロワー1万人超えたら成功者。
・そこそこ稼ぐパートナーと30歳前後で結婚して、子供は2人いれば成功者。
・綺麗でおしゃれな家に住んでいれば成功者。
などなど、数字や物質的なことで結果を出すことが、成功だと思っています。もっと言うと、これらを手に入れないと幸せになれないとすら思っています。しかし、私はベビーシッターをしてきた中で、私が欲しいものを全て手に入れている人がイライラして不満な日常を送っている姿を見たことがあります。その時に、どんな条件であっても幸せにも不幸にもなれるんだなと思いました。貧乏な人生に不満を持っている人はお金持ちになっても不満を持ちます。お金持ちで幸せな人は貧乏になっても幸せを見つけます。幸せは自分の選択次第です。
条件が幸せにしてくれることはありません。

2.他人と比較して落ち込む
成功しない人は、自分と他人を比較しがちです。同じ歳なのに、あの人は家もあって夫と子供もいてお仕事でも成功している。と、自分にないものと他人にあるものを比較して自分を哀れむのです。人にはそれぞれタイミングがあり、生き方もちがいます。他人と比較しているときは、だいたい自分の人生から目を背け、怠けています。頭では「結婚したい」「成功したい」「稼ぎたい」と思っていても、それに向けて楽しく過ごすよりも、比較して悲観している方が居心地がいいのです。しかしこの比較するという癖はとても恐ろしいのです。無力感に襲われ、最悪生きる力を失くしてしまいます。大事なことは、相手の成功している部分を素直に羨ましがり、自分も参考にして次の一手を打つこと。ただこれだけはまちがいないのですが、あなたが成功していると思っているあの人もどこかで苦しんだりしています。成功しているとすら思っていないかもしれません。人の人生に良いも悪いも無いのです。来たものをただ受け止めて、どう楽しくクリエイトしていくか。そこに集中していればうまくいきます。

3.現状に不満を持ったままで何もしない
2.で他人と比較した後、自分の現状に不満を持ちます。他人の良い部分を参考にして「私もそれやりたい!」と前向きに過ごせばいいものを、「どうせ自分には無理」とあきれめて勇気をださないのです。勇気のない自分を正当化するために周りへの不満を募らせます。現状を変えようと、工夫をしないのです。不満を持つ間は自立の力を失っています。世の中、自分の思い通りにばかりいきません。嫌なことだって降りかかってくる。その時に不満を持って変えようと一歩を動き出すかそこに止まるか、選択肢はあなたにあります。この不満は他人や状況を変えようとしても解消されません。不満を解消する方法は、頭を使って自分のアイディアで乗り越えたときだけです。まずは誰のせいにもせず、なんでもいいから一歩を踏み出してみることをおすすめします。

成功している人の特徴

 

  1. そもそも成功しようとしていない
  2. 他人と比較しない
  3. 毎日、目の前のタスクに励んでいる

1.そもそも成功しようとしていない
うまくいく人は、月いくら稼ぎたいとか、結婚したいとか、仕事で認められたいとか、頑張りません。日々淡々とやるべきことをやり、興味のあることを追求していたらうまくいっていたのです。条件での成功を求めていないのに、気がついたら全てが手に入っているのです。自然体です。ただ、ポイントがあります。興味があることを追求して行くのにもお金がかかります。生活費や材料費、必要な道具など。これらを得るにはお金が必要です。やりたいことがある人はそのために頭を使い、お金を稼ぐのです。だからお金自体にはそれほど執着はしなくとも、自分のやりたいことには執着をするので、結果お金を稼ぎます。

2.他人と比較しない
うまくいく人は、他人と自分を比較しません。隣に1億円稼いでいる友達がいようが、自分よりフォロワーが多く仕事もたくさん来ている人がいようがおかまいなしです。うまくいく人は究極のマイペースです。他人や社会に振り回されないで、淡々と自分のやりたいことをやり続けているのです。つまり生産性がすごく良い。そして他人と比較することの気分の悪さを味わい、乗り越えて来たからこそ、瞬時に心を切り替える訓練ができています。比較はただの癖です。気が付いたら「あ、またやっているな」と、自分の感情を観察するようになれば、気持ちのリカバーも速くなります。筋トレと同じで日々の訓練が大事なのです。

3.毎日、目の前のタスクに励んでいる
2.とつながるのですが、他人と比較しない人はマイナス感情に時間を奪われません。全ての時間を自分が楽しむために使うのです。つまり、楽しんで目の前のタスクに取り組むということです。ポイントは、「これをやったらお金が入る」とか、「これをした方が認められる」とか、評価やお金のために動きません。純粋に自分の「やりたい」という気持ちをとことん追求します。もちろんお金を稼ぐこと自体が好きな人は、ゲームのように楽しみます。何れにせよ、人生のテーマ(軸)がしっかりしているのでブレずに進めるのです。

まとめ

今回の成功しない人の例は私自身を出しました。こうしてブログに書いてみると、成功しない理由が具体的に明確になりますね(笑)
最後に、成功している人が私に言った言葉をご紹介します。

『「いつまでも成功できない」と、思っているから本当にその通りになっている。
あなたが成功していると思っている人たちは自分たちが成功しているとも思っていない。ただ目の前のことを夢中にやってきた結果が出ているだけ。』

とはいえ、頑張っているからこそそれなりの結果(成功実績)を出したいと思う私に、さらに

『頑張ったらだめ。脳は頑張らなきゃいけないことはやりたくない。つまり生産性は上がらない』

じゃあもうどうしたらいいのよ!!と思いました 😡 (←短気)
つまり、成功するために頑張らなくていいということです。
フォロワーが増えることが楽しみなら、楽しんでアイディアが出るはずです。
お金を稼ぐことが楽しみなら、ワクワクして計画を練るでしょう。
結婚に興味があれば、自然とパートナーになる人に意識が向くでしょう。

楽しいことをするために淡々とやっていることが、他人からは「頑張っているな〜」と映るかもしれません。でも大事なことは、本人が自分の意思で楽しんでいるということ。幸せを手に入れるために、頑張る必要はないのです。

とても長くなってしまいました。。
ここまで読んでいただきありがとうございます 🙂 !それではまた〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました