実は8月12日に高熱を出し、寝込んでいました。自分で買って試した抗原検査は陽性!まさか自分がコロナになるなんて思いもしませんでした。今はもうすっかり熱も下がり体調も落ち着いています。私は滅多なことでは体調を崩さないので、今回のコロナはとてもショックでした。と、同時になんで私がコロナを発症させたか、原因はわかっていました。それは、やりたくないことを無理してやっていたからです。
そうなんです。実は私はコロナになる前、数日の間に色々とやりたくないことをしていたのです。お金のために自分とは合わない雰囲気の会社にアルバイトで働くことにしたり、出会いがないからと無理矢理頑張って婚活アプリに登録してやりとりを始めたりと、嫌なことで忙しく過ごしていました。
本音ではやりたくないアルバイトと婚活アプリ。でも頭では、生活費は何かして稼がないと生きていけないし、出会いがないならアプリでもなんでもして頑張らないと…と思考していました。淡々と任務のようにアルバイトも婚活アプリもこなしていたのですが、限界がきてしまったのです。
思考よりも体がシャットダウンしてしまったのです。マッチングアプリは全ての人とやりとりを中断して会う約束も全てキャンセルしました。その瞬間に心がホッとして気分の悪さが軽減された気がします。アルバイトは日数を減らすか、最悪辞めようと決めると気が楽になりました。
私は悩んでいるならとりあえず行動しながら考えるタイプです。だから、アルバイトもマッチングアプリも100%良いと思ってやっていたわけではなく、乗り気じゃないけど、とりあえず食わず嫌いしないでなんでもやってみよう!という気力で進みました。
その結果、嫌すぎてコロナを発症させるということまでしてしまいました。
何が言いたいかというと、病気になったり事故を起こしたり、何かしらのトラブルが起こる時というのは
「あなたのそのマインドでは物事うまくいきませんよ」
というストップがかかっている時なのです。
ここで、嫌なことは綺麗さっぱりやめて別の方法を探すのももちろんありです。
もう一つの方法は、その嫌なことにとことん向き合って解決策まで導くというやり方です。
自分が嫌だと思っている物事自体には善も悪もありません。自分が嫌だと思っている価値観があるだけです。ということは、この嫌だと思っていることと向き合ってどうすれば少しでも楽しく取り組めるかを考えることはできるはずです。何が嫌なのか。それをどうすれば許容できるまでになるのか。ここを考えることで、物事をマイナスからプラスに変える力がつきます。
嫌なことというのは実は裏を返せば、自分が成長できるきっかけになるのです。ここで逃げるよりも、嫌だと思うことと向き合って乗り越えてみた方が次のチャンスにつながったりもします。
もちろん、自分の人生に本当に必要のないことはちゃんと離れていくようにできています。無理なものは無理で諦めることも大事です。ですが、まだ少しやってみようかな、という気持ちがあるうちは自分が成長できる要素がそこにはあるのです。
やりたくないこと、合わないことがやってきたら、そこから考えて、自分が生きやすい選択肢を探していくことで次のチャンスは訪れます。
そうやって一歩一歩着実に進んでいると、気づいた時には自分が望む生き方ができるようになっています。
まだまだ道半ばですが、腐らず焦らず、理想の生き方を心に描いて、できるだけ機嫌よく過ごせるように工夫していきましょう。
youyubeでもお話しています^^
コメント