こんな生活がしたい、
こんな仕事がしたい、
これだけお金が欲しい、
こんなパートナーが欲しい。
そんな望みを持ちつつも、一向に人生が変わっていかない。
だから、やり方を変えてみたり、色々知識を取り入れて実行してみたり。
それでも思うように変化していかない現実。
頑張っているのに、努力しているのに、全然うまく行かない。
それどころか、状況は悪くなっている感じがする。
そんなとき、見直して欲しいことがあります。
それは、
『今』目の前の現実をおろそかにしていないか?ということです。
未来の望みにばかり意識が行ってしまい、
まだそうなっていない現実を見ては落ち込む。
そんな状態だとなかなか人生は変わっていきません。
未来は「今」の連続で作られていきます。
だから、その大事な「今」を蔑ろにしたり疎かにすると
それなりの人生しか作られていかないんです(;;)
当たり前のことなんですが、意外と忘れてしまいがち。
だから、常に意識して「今」目の前の現実を楽しめるように工夫する必要があります。
望む人生にならないと目の前の現実を楽しむどころか不満を抱いてしまいます。
仕事が嫌だ
会社が嫌だ
家事が嫌だ
こんな部屋嫌だ
恋人がこうしてくれない
確かに、仕事も家事も人間関係も嫌になることはあります。
でも、そんなときほど「どうしたら楽しく過ごせるかな?」と目の前のことに意識を向けるんです。
もちろん、人の尊厳を踏み躙るような会社や人間と、どうにか楽しくやっていこうとする必要はありません。
そういったことは例外ですが、
今目の前にある現実に向き合って、嫌だと思うことをどう改善していくか。
これを考えることがチャンスを掴む近道です。
というのも、目の前の仕事や人間関係、プライベートの時間を快適にすればするほど
不満を抱える時間が減って、視野も広がります。機嫌が良く落ち着いた状態でいる時間が増えます。
そんな自分に周りは安心感や好意を持ってくれます。
一緒にいて楽なので、人が寄って来やすいのです。
そしてどんどん自分の周りには良い縁が増えていき、チャンスが増えます。
チャンスとは、本来みんなに平等に降り注いでいるものです。
チャンスを掴もうと言いますが、チャンスを掴む前に大事なことは、
そのチャンスに恵まれるような状況を自分の力で整えられるかどうかなんです。
現状に不満を抱いていたら、誰もお膳立てはしてくれません。
どんな自分の人生も一生懸命生きている人に、お膳立ては訪れるのです。
恵まれた生活をしている人は、心に余裕がある人です。
お金や仕事やパートナーに恵まれているから心に余裕があるのではなく、
何もない状態でも、目の前の現実を楽しもうと生きてきた結果、
お金も仕事もパートナーにも恵まれたんだと思います。
自分の今に責任を持って楽しむ工夫をしていると、どんどん状況は良くなっていきます。
そこから何かしらの縁が生まれるのです。
不満は不満を呼びますし、楽しさは楽しさを呼びます。
同じ感情が引き合うんです。
なかなか結果が出ないのは辛いと思いますが、
そんなときほど、今を楽しむことを忘れていないか思い出して欲しいと思います。
YouTubeでも話しているので、よかったら聴いてください^ ^
コメント